SSブログ

ヤンバルの森でマイナスイオンをいっぱいあびる *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その4 [*OKINAWA 2016 June]

ヤンバルの森でマイナスイオンをいっぱいあびる
 *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その4

森をお散歩していると、ざわざわした日常を忘れてしまうね。
1.gif
虫除けをたっぷりふりかけたのに痒くて恐ろしく蒸し暑いけれど、霧雨に濡れるのは悪くない。

のんびり歩くこと1時間弱、比地大滝に到着。
2.gif3.gif
沖縄本島一の高さ25.7m、静かな森にゴウゴウと滝の水音だけ。
4.gif5.gif
ごつごつした岩に座り滝を眺めてしばし休憩、まるで異空間にいるようだった。

滝で手ぬぐいを濡らして、折り返してくてく。
6.gif
湿った森の木にヤンバルヤマナメクジ、見つけた時は、思わず「ヒィ〜!」
7.gif8.gif
急で長い階段をのぼったりくだったり、帰り道もおなじだけど、深い森の静けさに沈んで。9.gif
特別天然記念物のノグチゲラという鳥を見つけてカメラを向けたけど、
10.gif11.gif
どこに写っているのか、写っていないのか、さっぱりわからなかったよ・・・。
12.gif13.gif
森は珍しい植物や虫がたくさん、見上げる森の木や葉っぱのシルエットが素敵だった。
14.gif15.gif
オキナワキノボリトカゲ(写真上)、ニッポンに唯一生息するアガマ科のトカゲなんだって。
16.gif17.gif
バズーカーのような大きな望遠レンズを持った、バードウォッチング中の2組のグループの方に声をかけられた。
18.gif19.gif
1組はヨーロッパからの外国人のグループ。
20.gif21.gif
knäcke達、お友達はカメラを忘れるという失態(笑)で片手にiPhone、
22.gif23.gif
knäckeは標準レンズのついたミラーレスを首から下げていて、
24.gif25.gif
相当おかしな?2人組に見えた様子、その2組の方にそれぞれ別の場所で声をかけられた。

「どこから来たの?鳥を見に来たの?」「○○という鳥は見るとこはできた?」
「ここでは○○という鳥を見られる可能性が高いよ。」などと教えてもらった。
「ヤンバルクイナにあえない。」という話をしたら、その辺の道のほうが会える確率が高いよと言われびっくり。
でも、「とてもすばしっこく、気配を感じたらすぐに隠れるので、写真におさめるのは難しいよ。」と教えてもらった。

そして、その2組のグループは、国頭環境養育センターのやんばる学びの森に宿泊されていて。
「今朝、お部屋のベランダにヤンバルクイナが来ていたよ。」って。
えー!!いいなぁ・・・。(*´д`)アー

のんびりやんばるの森をてくてく、戻ってきた管理棟で沖縄伝統菓子「ナントゥ」を購入。
26.gif27.gif
ぷるぷるもちもち、甘さ控えめの素朴で美味しいお菓子だったよ。

つづく。

nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
YAP

その外国人の方たち、声をかけずにはいられなかったんですかね?
日本女性をナンパ?とか。
by YAP (2016-11-21 08:11) 

knacke

>YAPさん
 あは、どうなんでしょうね?(笑
 外国人グループの方は、
 いろんな国でバードウォッチングをし、この時は初の沖縄だそうです。
 日本人グループの方もやはりバードウォッチングが趣味、
 行く先々で仲良くなったグループで、何度目かの沖縄だそうです。
 どちらも、沖縄には沖縄でしか観察できない生物がいて魅力的、
 何度も訪れたい場所だとお話しされていました。
 みなさん双眼鏡も持ち、カメラにはとっても大きな望遠レンズを装備。
 knäcke達は望遠レンズ装備のカメラでもなく、双眼鏡もなく、
 かといって、キャンプでもなく・・・、
 なんでもないカメラ片手にぷらぷら歩いていたのが、
 「なにしているのだろう?」的だったかもしれません。
 バードウォッチングだけでなく、
 植物や虫の観察もきっと楽しいのでしょうね。
 でも、カメラ片手にぶらぶらお散歩だけでも、
 とってもよかったですよ〜。(●´∀⊂)ペチッ
by knacke (2016-11-21 19:25) 

ポピイ

ほ~んといい!
ニッポンじゃないねこの雰囲気と葉っぱたち!
ナントゥ!名前もすてき( ̄∇ ̄)
by ポピイ (2016-11-21 20:32) 

ビアンカ

ナメクジがデカすぎるッ(>_<)!横にたばこの箱を置いてほしかった。
まさか、同じくらいの大きさじゃないよね?

密林かと思えば、開けているところもあって。
雨季だからこそ味わえる湿り気が、風景から感じられるね。
by ビアンカ (2016-11-21 22:16) 

knacke

>ポピイさん
 もしゃもしゃ緑ばっかりなんだけど(笑)、
 沖縄の森に、梅雨の森に?すっかりハマってしました。
 久しぶりにすかすがしい気持ちになれましたよぅ。
 ナントゥ、ニッポンゴじゃないみたいですよね。(´。`)

>ビアンカさん
 なにか大きさのわかる物を持っていればヨカッタです・・・。
 あっ!携帯があったのに。(惜
 これは10cm弱くらいありましたが、20cm級に成長するようです。(汗
 そうなんです、帰って雨期でよかったかもと思いました。
 雨の森って、雨の香りはもちろん、
 緑や土や空気の香りも凝縮されて、心地よかったです。(*´ -`)
by knacke (2016-11-22 16:29) 

enpoko

全身湿気に包まれるようなもわっとした熱帯雨林な感じが、
すごく伝わります。どこか東南アジアの熱帯雨林みたいで、
同じに日本とはとても思えないです。

ドラゴンフルーツってあんなに妖艶な花を
咲かせるんですね。すごくステキ。
香りはどんな感じですか?

ヤギって、けっこうフォトジェニックですよね。
味のある表情です。

by enpoko (2016-11-22 19:07) 

knacke

>enpokoさん
 雨でかえってよかったかも・・・、なんて思っちゃいました。(笑
 ほんと異国みたいですね、沖縄って植物も気候も。
 ドラゴンフルーツの花、夜中に咲くのがよく似合う姿ですよね。
 香りはね、ほんのり甘いんです、スカッとした甘さじゃなくて、
 クリームっぽいほのかな甘さでした。
 果実の部分と似ているのかな・・・、比べられなくて残念!
 ヤギの表情ってなんだかひょうきんかも・・・。
 なんだかかわいかったです。(゚m゚*)
by knacke (2016-11-22 23:17) 

engrid

緑が違う、植物の葉の形状?が違う
森が違うのね、、生息してる動物もかな、、
森の中の、遊歩道をてくてく、、
雨の匂いが、森の匂い、、、

by engrid (2016-11-23 01:07) 

knacke

>engridさん
 緑も虫も動物も気候も、ここは別世界でした。
 ジャングルのような森、雨に濡れてつやつやと。
 静かで穏やかな、でも力強くて、そんな森でした。
 雨のにおいも土のにおいも、森に凝縮されて。
 とても気持ちよかったです。(´_`。)
by knacke (2016-11-23 17:43) 

Ja-Kou66

日本各地にある滝ですが、沖縄となると
なんだかちょっと空気感が違いますね。
(そうか、沖縄にも滝があるんだ^^;)
旅行でカメラとか化粧品を忘れる夢はよく見ます・・・(u_u*
ナントゥってなんだろー、調べちゃいました。
写真では麩菓子のように見えましたが、お餅なんですね。
by Ja-Kou66 (2016-11-24 00:13) 

ひろころ

お引越ししてたのねー!(遅
緑いっぱいのオキナワ、新鮮です。
森の中をてくてく、気持ちよさそうね♪
ヤンバルクイナに会えたなんてスゴイ!
他にも珍しい生き物や植物たちがたくさん。
やっぱり、お国が違うのよねぇ。。。
by ひろころ (2016-11-24 13:24) 

knacke

>Ja-Kouしゃん
 ジャングルの中の滝、風情が全然違ったですよー。
 うん、空気感もなにもかも違って異国風味でした。
 旅行で忘れ物をする夢・・・、いったいなにに追われているのだ?!(笑
 ナントゥを調べると、レシピもでてきませんでしたか?
 作るまではいかないけれど、沖縄を訪れるなら、また食べたいです。
 ぷるぷるもちもちがなんとも癖になります。
 ほのかに甘いのもポイント高い〜。 ̄¬ ̄*ジュル

>ひろころちゃん
 そうなのよ、いつのまにか?画像データーがいっぱいに。
 こんな日が来るなんて・・・。(遠い目?
 雨に濡れた森って、とってもよかったよ〜。
 野生の路上の!ヤンバルクイナに会えて感激でした。
 沖縄在住のお友達は見たことがないらしく、
 「ほんとに見たの?!ほんと?ほんと?」って、叫んでた。(笑
 写真がないからリアリティにかけちゃうわ。(爆
 珍しい動植物がいっぱい。沖縄とっても魅力的ですぞ。(◎o◎)/
by knacke (2016-11-25 11:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。