So-net無料ブログ作成

雨曇りの国頭村をゆく。 *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その6 [*OKINAWA 2016 June]

雨曇りの国頭村をゆく。
  *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その6

雨空にクラクラする赤。
1.gif
南国〜♪

自然散策路もうひとつのコース、ヤマシシコースに来てみたけれど、
ここは木製デッキが敷かれたバリアフリーのヨンナーコースは違って、コースの大部分が自然のまま。
雨は霧雨になったけれど時にスコールのような雨、森は鬱蒼として薄暗く、足下は雨でぬかるんでかなり滑るので諦める。
残念・・・、またいつか。

そんなヤマシシコースに、映画実写版「ゲゲゲの鬼太郎」の撮影に使われた鬼太郎ハウス。
2.gif
なんて・・・、お友達もknäckeも、その映画があったことすら知らなかったよ・・・。
3.gif4.gif
雨に濡れて滑る階段をあがって、「鬼太郎ハウス」見学。(;◔ิд◔ิ)
5.gif6.gif
もしゃもしゃした野っ原に建つ、鬼太郎のお家。
7.gif8.gif
森には行かないけれど、お家から森に繋がるロープの橋を記念に?(笑)往復しておいた。
9.gif10.gif
かなり揺れて、スリリングだったよ。(;´・`)>ふぅ

鬼太郎ハウスを後にして、遅くなったランチを食べに出発。
11.gif12.gif
5度目のヤンバルクイナ発見!とはならなかったけど、道の真ん中にイボイモリ発見。
13.gif14.gif
ジャングルのような道のり、「リュウキュウヤマガメ横断注意」の標識。

そしてやってきたのは、楽しみにしていた小さな漁港にある「国頭港食堂」だったけれど・・・、
15.gif16.gif
遅すぎてお昼の営業時間をすぎていた。(T▽T)ダァー ←次の日のランチにリベンジを誓う。

仕方がないねと、お友達のiPhoneで検索し、ナビにお店の電話番号を入れて出発。
そしてナビ通り、やってきたのは沖縄そばを食べに「食堂ひまわり」。
って・・・?え?ここ・・・??・・・、・・・、間違ってないよね?
目を凝らすと、ひさしにはうすーく「食堂ひまわり」の文字。

路肩に車を止めて、「・・・、」「久しぶりにチャレンジって感じだよね。」
17.gif
しばし眺めていたら、気配を感じたらしいお店の方がお店の裏から登場「開いてますよ。」
18.gif19.gif
「・・・、」「行ってみようか?」「・・・、」「そだね、こういう感じが当たりかもね?」
20.gif21.gif
お友達はいくつかの種類のお肉のはいったそば(写真左上)、knäckeはソーキそば(写真右上)を。

おいしかったよ、ヨカッタ!
誰もいないシンとしたお店のお座敷で、静かにいただきました。

遅いお昼ご飯を終え、民宿に戻る前に小さな砂浜を見つけた。
22.gif23.gif
足下は珊瑚と貝がいっぱい、のんびりお散歩して、そんな時間がとってもよかったよ。

民宿に戻って、沖縄らしい夕食メニュー。
24.gif25.gif
サラダにパパイヤ、煮物にヘチマ、もずくスープ、焼き魚にお刺身もね。
26.gif27.gif
やっぱりこの日も汗だく、足下に蚊取り線香、ゴチソウサマデシタ。(´。`)

つづく。

nice!(60)  コメント(17) 

nice! 60

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
YAP

鬼太郎ハウスは、アニメの中ではもっと木の高いところにあった気がしますが、現実的に作るとなると、こんな感じにするしかないですね。
けど、なんだかワクワクしてきそう。
by YAP (2016-11-25 08:25) 

はる

鬼太郎ハウスにヤンバルクイナいたら絵になりそうです!
食堂ひまわり、とってもいいですねー。
こういうところでたべる沖縄そば、おいしそう♪
民宿の夜ごはんいいな~(^^)
by はる (2016-11-25 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

爬虫類両生類好きなのでイボイモリが気になりやす。
どのくらいの大きさなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-25 16:28) 

saru

ロープの橋、獣道のようなのだ~
by saru (2016-11-25 20:50) 

Ja-Kou66

北海道では「エゾシカ飛び出し注意」ですけど
沖縄では「リュウキュウヤマガメ横断注意」・・・なんですな^^
食堂のようでなく、食堂である・・・。ゆるーりいい感じですね。
この旅にまだ「ビミョー」という単語が出てきてないという
一抹の不安もありますが・・・(笑)
まずはおいしかったとのことで安心しました(u_u*
by Ja-Kou66 (2016-11-26 00:12) 

engrid

鬼太郎ハウス、いいね、お泊りしたい。。。
蚊取りバンバンにたいて、、窓から眺めて夜を過ごす、真っ暗よね
ロープの橋、ゆらゆら、足踏み外しそう、、
チャレンジなひまわり食堂、、おいしそう、、お肉トッピングすごいな
by engrid (2016-11-26 01:40) 

ビアンカ

鬼太郎は南国育ちだったのか・・・。

地元の素朴な食堂で食べるお料理。美味しそう~(*´Д`)/
当たりの予感、分かります。
お食事中は汗だくで蚊取り線香・・・、あの・・・、まさかお宿のお部屋の中も(+▽+)?
by ビアンカ (2016-11-26 10:29) 

knacke

>YAPさん
 そうですね、アニメや漫画の中では高いところですよねぇ。
 映画の中でどんな風に映っていたのか、とても気になります。
 虫が多かった(苦笑)ですが、面白かったです。
 ただ、ぽーんってそこにあるだけなので、
 いつか朽ちてしまいそうです。(∋_∈)

>はるさん
 鬼太郎ハウスにヤンバルクイナ!見てみたい・・・。(笑
 食堂ひまわり、お店の方がこちらに気付かれなかったら、
 はいっていなかった??
 こういう雰囲気のお店は久しぶりだったので、
 なかなかのチャレンジでした。
 おいしくてヨカッタです。
 民宿の食事は、沖縄の家庭料理風でよかったですよ〜。 ̄¬ ̄*ジュル

>ぼんぼちぼちぼちさん
 爬虫類両生類、ついでに虫も苦手です・・・。
 見つけたイボイモリは、10cm弱くらいでした。
 だいたい、13cm〜19cmくらいのようです。
 オスは7.5~8.5cm、メスは7.2cm〜10cmくらいだそうです。(`Θ`)ノ

>saruさん
 獣道はゆーらゆら、おまけに雨に濡れて滑り、
 ドキドキでした。(- -;*)ゞ

>Ja-Kouしゃん
 道路標識にも地域柄・・・、ですね。
 標識探しも楽しかったです。
 この食堂、せめて、ほぼ消えているお店の名前を、
 しっかり書き直してあれば、少しは違うとは思うのですが。
 海が近いから、すぐにこういう風になってしまうのかなぁ?
 「ビミョー」っていうのは、自由人とのおでかけについてくるもの、
 そんなことを確信したお友達旅でした。(●´∀⊂)ペチッ

>engridさん
 鬼太郎ハウスにお泊まり・・・、
 たくさんの蚊取り線香が必要だと思います。(笑
 でも、きっと夜空は満点の星空、周りに灯りがないから奇麗でしょうね。
 ロープの橋、ゆーらゆーら、つるつる滑って怖かったです。
 ひまわり食堂は当たりでよかったです、お肉いっぱいです。(*´ -`)

>ビアンカさん
 どうやら、南国育ちだったようです・・・、
 そんな風には見えないのにね。(笑
 見た目判断はよくないと思いつつ、
 久しぶりの雰囲気でちょっと悩みました。
 海が近いので、夏は水着姿のお客さんがあるのかなぁ?
 とにかく、どこも蚊が多くて。
 刺されやすく、腫れる体質なので大変でした。
 お部屋の中には、電気式の香取線香だったので、
 もくもくにならなくてよかったです。
 滞在中、ずーっとつけっぱなしにしていました。(^_^;)
by knacke (2016-11-26 16:26) 

アールグレイ

赤い鮮やかな花、沖縄という感じですね。
ソーキソバも、おいしそう^^
by アールグレイ (2016-11-26 17:14) 

YOUR-MOM

美味しいものがいっぱい出てきますね。
今夕食前だからめっちゃ刺激的。
サンゴの海岸は歩くとちょっと痛いのかな?
by YOUR-MOM (2016-11-26 17:36) 

knacke

>アールグレイさん
 色も南国、雨曇りだったけれど、赤がまぶしかったです。
 お土産にスーパーで、ソーキソバを買って帰ったのですが、
 沖縄で食べたのとはなんだか違って・・・、空気感も大切ですね。(∋_∈)

>YOUR-MOMさん
 その土地ならではの食材はやっぱり嬉しいですね。
 味付けや調味料もちょっと違って楽しかったです。
 珊瑚の海岸は、素足だと痛いと思います。
 スニーカーだったのですが、歩きにくかったです。(^_^;)
by knacke (2016-11-26 19:10) 

ふにゃいの

映画の鬼太郎ってウエンツ瑛士さんのですか?
なんか意外な配役だなぁと思った覚えが。
ソーキそば、美味しそう。
でも東京とかで食べると
ただの薄味になってしまうパターンが多くて…^^;

by ふにゃいの (2016-11-26 20:08) 

knacke

>ふにゃいのさん
 それすら知らなくて・・・、検索してみました。
 そうです、どうやらその映画に使われたようです。
 映画では、お家の下が浅い池のようになっているようですが、
 野っ原でした、映画用に池になってたのかな。
 確かに、このお家でした。
 ソーキソバは沖縄でしか食べたことなかったです。
 その土地のものはその土地でいただくのが、
 きっといちばん美味しいんでしょうね。(*´ -`)
by knacke (2016-11-26 22:19) 

enpoko

所かわれば、標識の動物も違うんですね~。
面白いです。
ソーキそば?美味しそうですね。
私、沖縄に行ったことがないせいか
沖縄料理ってほとんど食したことがないので
興味津々です。
by enpoko (2016-11-27 18:13) 

knacke

>enpokoさん
 御当地標識のあるところは車が楽しいですね。
 私も沖縄に行かないと、沖縄料理を食べる機会ってほとんどないです。
 最終日はスーパーで沖縄っぽいものをいくつか買って帰ったのですが、
 やっぱりその地でいただくのがいちばんおいしいと思いました。
 それって、どこに行っても同じかしら?ね??
 沖縄はステーキも有名ですが、今回は機会がなくって。
 また沖縄で沖縄のおいしいを食べたいです。ヽ( ´¬`)ノ
by knacke (2016-11-28 14:58) 

Samansa

昆虫も色々しっているのですね!
イボイモリなんて初めて知りました。
ヤンバルクイナを見るためには
気配を消す技を極めないとダメそうですね。
ん~凡人には難しい。笑
パパイヤって食べたことがないので一度食べてみたいな。
by Samansa (2016-12-01 17:40) 

imarin

食堂ひまわり・・・店名とのギャップに、
私まで心配になってしまったけど、
店内が予想以上にきれい!
それに美味しかったそうで良かったですね^^
旅の醍醐味ですね。
by imarin (2016-12-07 14:44)