SSブログ

雨曇りの国頭村をゆく。 *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その6 [*OKINAWA 2016 June]

雨曇りの国頭村をゆく。
  *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その6

雨空にクラクラする赤。
1.gif
南国〜♪

自然散策路もうひとつのコース、ヤマシシコースに来てみたけれど、
ここは木製デッキが敷かれたバリアフリーのヨンナーコースは違って、コースの大部分が自然のまま。
雨は霧雨になったけれど時にスコールのような雨、森は鬱蒼として薄暗く、足下は雨でぬかるんでかなり滑るので諦める。
残念・・・、またいつか。

そんなヤマシシコースに、映画実写版「ゲゲゲの鬼太郎」の撮影に使われた鬼太郎ハウス。
2.gif
なんて・・・、お友達もknäckeも、その映画があったことすら知らなかったよ・・・。
3.gif4.gif
雨に濡れて滑る階段をあがって、「鬼太郎ハウス」見学。(;◔ิд◔ิ)
5.gif6.gif
もしゃもしゃした野っ原に建つ、鬼太郎のお家。
7.gif8.gif
森には行かないけれど、お家から森に繋がるロープの橋を記念に?(笑)往復しておいた。
9.gif10.gif
かなり揺れて、スリリングだったよ。(;´・`)>ふぅ

鬼太郎ハウスを後にして、遅くなったランチを食べに出発。
11.gif12.gif
5度目のヤンバルクイナ発見!とはならなかったけど、道の真ん中にイボイモリ発見。
13.gif14.gif
ジャングルのような道のり、「リュウキュウヤマガメ横断注意」の標識。

そしてやってきたのは、楽しみにしていた小さな漁港にある「国頭港食堂」だったけれど・・・、
15.gif16.gif
遅すぎてお昼の営業時間をすぎていた。(T▽T)ダァー ←次の日のランチにリベンジを誓う。

仕方がないねと、お友達のiPhoneで検索し、ナビにお店の電話番号を入れて出発。
そしてナビ通り、やってきたのは沖縄そばを食べに「食堂ひまわり」。
って・・・?え?ここ・・・??・・・、・・・、間違ってないよね?
目を凝らすと、ひさしにはうすーく「食堂ひまわり」の文字。

路肩に車を止めて、「・・・、」「久しぶりにチャレンジって感じだよね。」
17.gif
しばし眺めていたら、気配を感じたらしいお店の方がお店の裏から登場「開いてますよ。」
18.gif19.gif
「・・・、」「行ってみようか?」「・・・、」「そだね、こういう感じが当たりかもね?」
20.gif21.gif
お友達はいくつかの種類のお肉のはいったそば(写真左上)、knäckeはソーキそば(写真右上)を。

おいしかったよ、ヨカッタ!
誰もいないシンとしたお店のお座敷で、静かにいただきました。

遅いお昼ご飯を終え、民宿に戻る前に小さな砂浜を見つけた。
22.gif23.gif
足下は珊瑚と貝がいっぱい、のんびりお散歩して、そんな時間がとってもよかったよ。

民宿に戻って、沖縄らしい夕食メニュー。
24.gif25.gif
サラダにパパイヤ、煮物にヘチマ、もずくスープ、焼き魚にお刺身もね。
26.gif27.gif
やっぱりこの日も汗だく、足下に蚊取り線香、ゴチソウサマデシタ。(´。`)

つづく。

nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
YAP

鬼太郎ハウスは、アニメの中ではもっと木の高いところにあった気がしますが、現実的に作るとなると、こんな感じにするしかないですね。
けど、なんだかワクワクしてきそう。
by YAP (2016-11-25 08:25) 

はる

鬼太郎ハウスにヤンバルクイナいたら絵になりそうです!
食堂ひまわり、とってもいいですねー。
こういうところでたべる沖縄そば、おいしそう♪
民宿の夜ごはんいいな~(^^)
by はる (2016-11-25 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

爬虫類両生類好きなのでイボイモリが気になりやす。
どのくらいの大きさなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-25 16:28) 

saru

ロープの橋、獣道のようなのだ~
by saru (2016-11-25 20:50) 

Ja-Kou66

北海道では「エゾシカ飛び出し注意」ですけど
沖縄では「リュウキュウヤマガメ横断注意」・・・なんですな^^
食堂のようでなく、食堂である・・・。ゆるーりいい感じですね。
この旅にまだ「ビミョー」という単語が出てきてないという
一抹の不安もありますが・・・(笑)
まずはおいしかったとのことで安心しました(u_u*
by Ja-Kou66 (2016-11-26 00:12) 

engrid

鬼太郎ハウス、いいね、お泊りしたい。。。
蚊取りバンバンにたいて、、窓から眺めて夜を過ごす、真っ暗よね
ロープの橋、ゆらゆら、足踏み外しそう、、
チャレンジなひまわり食堂、、おいしそう、、お肉トッピングすごいな
by engrid (2016-11-26 01:40) 

ビアンカ

鬼太郎は南国育ちだったのか・・・。

地元の素朴な食堂で食べるお料理。美味しそう~(*´Д`)/
当たりの予感、分かります。
お食事中は汗だくで蚊取り線香・・・、あの・・・、まさかお宿のお部屋の中も(+▽+)?
by ビアンカ (2016-11-26 10:29) 

knacke

>YAPさん
 そうですね、アニメや漫画の中では高いところですよねぇ。
 映画の中でどんな風に映っていたのか、とても気になります。
 虫が多かった(苦笑)ですが、面白かったです。
 ただ、ぽーんってそこにあるだけなので、
 いつか朽ちてしまいそうです。(∋_∈)

>はるさん
 鬼太郎ハウスにヤンバルクイナ!見てみたい・・・。(笑
 食堂ひまわり、お店の方がこちらに気付かれなかったら、
 はいっていなかった??
 こういう雰囲気のお店は久しぶりだったので、
 なかなかのチャレンジでした。
 おいしくてヨカッタです。
 民宿の食事は、沖縄の家庭料理風でよかったですよ〜。 ̄¬ ̄*ジュル

>ぼんぼちぼちぼちさん
 爬虫類両生類、ついでに虫も苦手です・・・。
 見つけたイボイモリは、10cm弱くらいでした。
 だいたい、13cm〜19cmくらいのようです。
 オスは7.5~8.5cm、メスは7.2cm〜10cmくらいだそうです。(`Θ`)ノ

>saruさん
 獣道はゆーらゆら、おまけに雨に濡れて滑り、
 ドキドキでした。(- -;*)ゞ

>Ja-Kouしゃん
 道路標識にも地域柄・・・、ですね。
 標識探しも楽しかったです。
 この食堂、せめて、ほぼ消えているお店の名前を、
 しっかり書き直してあれば、少しは違うとは思うのですが。
 海が近いから、すぐにこういう風になってしまうのかなぁ?
 「ビミョー」っていうのは、自由人とのおでかけについてくるもの、
 そんなことを確信したお友達旅でした。(●´∀⊂)ペチッ

>engridさん
 鬼太郎ハウスにお泊まり・・・、
 たくさんの蚊取り線香が必要だと思います。(笑
 でも、きっと夜空は満点の星空、周りに灯りがないから奇麗でしょうね。
 ロープの橋、ゆーらゆーら、つるつる滑って怖かったです。
 ひまわり食堂は当たりでよかったです、お肉いっぱいです。(*´ -`)

>ビアンカさん
 どうやら、南国育ちだったようです・・・、
 そんな風には見えないのにね。(笑
 見た目判断はよくないと思いつつ、
 久しぶりの雰囲気でちょっと悩みました。
 海が近いので、夏は水着姿のお客さんがあるのかなぁ?
 とにかく、どこも蚊が多くて。
 刺されやすく、腫れる体質なので大変でした。
 お部屋の中には、電気式の香取線香だったので、
 もくもくにならなくてよかったです。
 滞在中、ずーっとつけっぱなしにしていました。(^_^;)
by knacke (2016-11-26 16:26) 

アールグレイ

赤い鮮やかな花、沖縄という感じですね。
ソーキソバも、おいしそう^^
by アールグレイ (2016-11-26 17:14) 

YOUR-MOM

美味しいものがいっぱい出てきますね。
今夕食前だからめっちゃ刺激的。
サンゴの海岸は歩くとちょっと痛いのかな?
by YOUR-MOM (2016-11-26 17:36) 

knacke

>アールグレイさん
 色も南国、雨曇りだったけれど、赤がまぶしかったです。
 お土産にスーパーで、ソーキソバを買って帰ったのですが、
 沖縄で食べたのとはなんだか違って・・・、空気感も大切ですね。(∋_∈)

>YOUR-MOMさん
 その土地ならではの食材はやっぱり嬉しいですね。
 味付けや調味料もちょっと違って楽しかったです。
 珊瑚の海岸は、素足だと痛いと思います。
 スニーカーだったのですが、歩きにくかったです。(^_^;)
by knacke (2016-11-26 19:10) 

ふにゃいの

映画の鬼太郎ってウエンツ瑛士さんのですか?
なんか意外な配役だなぁと思った覚えが。
ソーキそば、美味しそう。
でも東京とかで食べると
ただの薄味になってしまうパターンが多くて…^^;

by ふにゃいの (2016-11-26 20:08) 

knacke

>ふにゃいのさん
 それすら知らなくて・・・、検索してみました。
 そうです、どうやらその映画に使われたようです。
 映画では、お家の下が浅い池のようになっているようですが、
 野っ原でした、映画用に池になってたのかな。
 確かに、このお家でした。
 ソーキソバは沖縄でしか食べたことなかったです。
 その土地のものはその土地でいただくのが、
 きっといちばん美味しいんでしょうね。(*´ -`)
by knacke (2016-11-26 22:19) 

enpoko

所かわれば、標識の動物も違うんですね~。
面白いです。
ソーキそば?美味しそうですね。
私、沖縄に行ったことがないせいか
沖縄料理ってほとんど食したことがないので
興味津々です。
by enpoko (2016-11-27 18:13) 

knacke

>enpokoさん
 御当地標識のあるところは車が楽しいですね。
 私も沖縄に行かないと、沖縄料理を食べる機会ってほとんどないです。
 最終日はスーパーで沖縄っぽいものをいくつか買って帰ったのですが、
 やっぱりその地でいただくのがいちばんおいしいと思いました。
 それって、どこに行っても同じかしら?ね??
 沖縄はステーキも有名ですが、今回は機会がなくって。
 また沖縄で沖縄のおいしいを食べたいです。ヽ( ´¬`)ノ
by knacke (2016-11-28 14:58) 

Samansa

昆虫も色々しっているのですね!
イボイモリなんて初めて知りました。
ヤンバルクイナを見るためには
気配を消す技を極めないとダメそうですね。
ん~凡人には難しい。笑
パパイヤって食べたことがないので一度食べてみたいな。
by Samansa (2016-12-01 17:40) 

imarin

食堂ひまわり・・・店名とのギャップに、
私まで心配になってしまったけど、
店内が予想以上にきれい!
それに美味しかったそうで良かったですね^^
旅の醍醐味ですね。
by imarin (2016-12-07 14:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。