SSブログ

クラクラする日差しの中、やちむんをてくてくゆくよ。 *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その10 [*OKINAWA 2016 June]

クラクラする日差しの中、やちむんをてくてくゆくよ。
  *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その10

快晴、焼け付くような日差しと、あいかわらずミストサウナにいるような湿度。
1.gif
なくした帽子に思いを巡らせ、汗だくでてくてく、スローにてくてく・・・。

ディープな夜を楽しんだ次の日、朝からやっぱり雨だった。
少し遅めの時間に朝食をとり、チェックアウト。

お友達2人とは夕方に、この日の3人の宿泊地「ANAクラウンホテル沖縄ハーバービュー」で落ち合うことになっている。
荷物を先にこのホテルに預けるため、傘片手にスーツケースを転がして国際通りをプラプラ通ってホテルへ向かった。

いつの間にか雨はすっかりあがり、ピーカンの天気に・・・。
暑い、蒸し暑い・・・、帽子が欲しい・・・、歩いてホテル移動をしたことを後悔するほど暑かった。

そしてやってきたのはやちむん通り。
以前から持っている作家さんのやちむん焼きを、少し増やしたくって。
でも、やちむん通りのお店は昔とはすっかり様子が変わってしまっていて、
やちむん焼きは、お土産要素たっぷりなものが多かった。
そして洒落た雑貨屋さんがいくつかできていたよ。

あるお店で、欲しかった作家さんのやちむん焼きを見つけたけれど、
それは鍵つきのガラスケースの中にはいっていて、そうでないものと桁が違っていて。(゚◇゚;)
昔のような扱いでも価格ではなく、手が出ず断念。(T▽T)ダァー

そんな訳で、やちむん通りにある路地に進路変更。
2.gif3.gif
あまりの暑さに、持っていた手ぬぐいをペットボトルの水で濡らし、ほっかむり。(- -;*)ゞ
4.gif5.gif
台風に強い琉球赤瓦の屋根が独特で素敵だったり、
6.gif7.gif
鱗のような塀があったり、もちろんシーサーもね。
8.gif9.gif
南国風味の緑がわさわさした垣根が涼しげだったり、いや、でも、恐ろしく暑いんだけど。
10.gif11.gif
あら、このあたりはプロパンガスなのね、沖縄の石油供給会社の文字。
12.gif13.gif
小さなカフェがあったけど、閉まっていて残念。

やちむん探しからお散歩はじめて1時間、早くもクラクラしてくる・・・。
14.gif15.gif
民家のお庭からドラゴンフルーツの花がびよ〜ん。
16.gif17.gif
路地からやちむん通りに戻って。
18.gif19.gif
暑い、暑さで溶けてしまいそう・・・。
20.gif
どこかで遅いランチがてら休憩しよう、もう辛い・・・。
21.gif22.gif
クラクラフラフラなknäckeを、涼しいお店の窓からニャンコが見てた。

つづく。

nice!(60) 
共通テーマ:地域

nice! 60

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。