SSブログ

旧白州邸に行ってみた。 [knäckeな日々(JPN)]

2009年のNHK「ドラマスペシャル・白州次郎」の録画DVDは、
モザンビークで何度も繰り返し見ていたお気に入りのドラマ。

ずっと行ってみたいと思っていた白州次郎と白州正子の武相荘。
1.gif
緑がいっぱい。

ミュージアム部分は、立派な茅葺き平屋の家屋。
2.gif
中は、当時の暮らしぶりがたっぷり。
3.gif4.gif
撮影禁止で残念・・・。

書物で溢れるの小さな次郎氏の書斎、実際に使われていた食器や囲炉裏、次郎氏と正子氏愛用の品々、
等々・・・等々・・・、仕立てのいいお洋服も、素敵だった。

その中でも、次郎氏の遺書が印象的で。
勢いよく書かれた遺言書は、たった2行。
一、葬式無用、
一、戒名不要

昔は倉庫かなにかだったのかしら?レストランもあって。
5.gif
立てかけられた大きな筍が白い壁にいいアクセント。
6.gif7.gif
テラス席がすきなんだけど、中が見たいから・・・。
9.gif
レトロでモダンな雰囲気♫
8.gif
壁にかかっている麻の布は、きっとアフリカの古布☆
10.gif11.gif
フロアの石と切り株張りが素敵、自由人はビールでknäckeはレモングラスのハーブティー。
12.gif
緑の見える窓際に座って。

昔は納屋だったのかな?のカフェには、
13.gif
当時17歳の次郎氏が父の白州文平からはじめて買い与えられたという、
14.gif15.gif
アメリカ車の同型車の1916年型ペイジSix-38が。

小さなギャラリーもあって、
16.gif17.gif
次郎氏制作のパンの保存箱とカット台(写真左上)や、歴史的な貴重な写真があって。
19.gif18.gif
それにしてもカッコイイな、白州次郎・・・。(●´∀⊂)ペチッ

nice!(70) 
共通テーマ:地域

nice! 70

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。