SSブログ

ちょっぴりお買い物♪/knäckeの記憶の記録 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その78 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

ちょっぴりお買い物♪/knäckeの記憶の記録 
   *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その78

Hötorget(ヒョートリエット)駅前の広場、この日は平日なので主に青果物やお花のお店が並ぶ。
1.gif
広場の青い建物は、ノーベル賞授賞式が行われるKonserthuset(コンサートホール)ね。

Skogskyrkogårdenから地下鉄に乗って、T-Centralenへ。
まずはNKのiittalaでお買い物。

T-Centralen駅のSergels Torg(セルゲル広場)には、日光浴用の大きな椅子が置かれていた。
2.gif
雲が多く日差しがあったりなかったりだったので、日光浴中の人は少なめ。

上の写真奥に写る、茶色に薄いベージュ色の横ラインが入った建物は、Åhléns City。
そう、今年の4月にStockholmで起こったテロでトラックが突入したデパート。
自由人とニュースを見ていたらこのテロのニュースが流れ、びっくりした。
Stockholmの中心地、観光客はもちろん、Stockholmに住む人々でいつも賑やかな場所だ。
ニュースはあっという間に終わってしまったので、
もっと詳しくと、自由人とインターネットでこのテロについてのニュース記事や映像を探した。

今はもう、この時のように、いつものStockholmに戻っているのかな・・・。

Sergels Torg(セルゲル広場)を向いたここにも日光浴チェアー、夏ねぇ♪
3.gif
Sergels Torg(セルゲル広場)から地下道ではなく、地上からMKへぶーらぶら。
4.gif
ガラスの塔のある噴水そばの建物1階に、以前はなかったツーリストインフォメーションがあった。
5.gif
インフォにあった、草間彌生氏展覧会のポスター。
6.gif
Helsinkiでも草間彌生氏、今、北欧でも人気?
7.gif
NK(いろんな国の国旗があがっている)まですぐ、でも、あちこち工事中・・・。
8.gif
工事現場を見ながらぶーらぶら。
9.gif
あちこちで工事中、knäckeの知っているStockholmはどんどん変わって・・・。
10.gif
大きなクレーンを見上げて。

NKに到着、ホールの吹き抜けには、もちろんもう巨大なクリスマスツリーはなく。
11.gif12.gif
とりあえずぶらぶらと色々なお店を覗きながら上まであがって。
13.gif
そして、iittalaショップへ。
14.gif
欲しかったのは、スウェーデン限定MOOMIN MUG(2016) by ARABIA

スウェーデンの環境保護団体HRSとARABIAのコラボ、価格に活動への15KRの募金が含まれている。
そう、半年前の冬の旅では、2015年のスウェーデン限定を買っている。Σ(ノ∀`*)ペチ

このムーミンマグ2つでは、TAX FREEまでの金額にあとひと息届かない。
何かいいものないかな、と、40%OFFのワゴンをチェック。
あ、以前から欲しいと思っているガラス製品がそこに乗ってる!
でも、それはひと抱えある大きいもの・・・。
すでにかさばる割れ物でサブバッグがいっぱいのknäcke、さらにそれをひとりで持ち帰るには辛いものがる。

そんなことを40%OFFワゴンの前で悩むknäckeに、以前はそんなに商売っ気のなかったスタッフが、
「これは新製品よ、これは最近とっても人気があるのよ。」と、次々すすめてくる。(鬼汗
なんだか、こういうやる気のある感じも、やっぱり以前とは変わったな。(・ ̫・ )

と、40%OFFのワゴンにMetsä white/Sarjaton/Harri Koskinen、Musutaのマグ発見。
15.gif16.gif
いつも使っているマグより大きめの360ml、便利かも、と、これをひとつ。(バックスタンプがお魚!)

ほんとは、このSarjatonシリーズの、柄がエンボスになっているLetti whiteがいいんだけど。
でも、それはなくって。
それならもう買わなくていいのに、セール品だし、マグなら使うから、まぁいっか、と。
買うなら2つ欲しかったんだけれど、もうこれが最後のひとつだった。
って・・・、こうしてものが増えるのよね・・・、ちょっと反省。( ´,_ゝ`)フッ……

マグをリュックに入れて、ぶーらぶら。
17.gif
ここには黄色い日光浴ベンチ!
18.gif
懐かしい町並みを、Hötorget(ヒョートリエット)方面へ気ままにぶーらぶら。
19.gif
お気に入りのお店も、もちろん寄って。
20.gif21.gif
iris hantverk:(イリス ハントバーク)は有名なブラシ屋さん、きのこブラシを購入。(持ち手に焼印)
22.gif23.gif
knäckeの好きな靴屋さん、Knelt Sko(クナルプスコー)。
24.gif25.gif
やっぱり買うならREA(SALE)がいいなぁ・・・、またいつかREAの季節に。(・∀・`)
26.gif
 Stockholm City Bikeで観光中の2人組。(写真上)

旧市街Gamla stan(ガムラスタン)のお気に入りのショップにも行ってみよう。
そして何か食べよう、お腹すいた・・・。

つづく。

nice!(56) 
共通テーマ:地域

nice! 56

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。