SSブログ

Katajanoka Tarminal(カタヤノッカ・ターミナル)からぶーらぶら *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その103 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Katajanokkan Terminaaii(カタヤノッカ・ターミナル)からぶーらぶら
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その103

気になっていたあれこれを見ながら、
1.gif
荷物を引きずりながら、ホテルまで。

下船後、トラムに乗ってホテルまで行くつもりでいたけれど、
2.gif3.gif
この旅最初のヘルシンキお散歩で気になっていた風景を確認したくて、
4.gif5.gif
荷物はあるけれどその風景を確認しながらホテルへ歩いて行くことにした。
6.gif7.gif
歩くknäckeの前に、一緒に下船したわんこも歩く♪

気になっていたのは、観覧車のある風景。
8.gif
2014年に建設された観覧車(Finnair Sky Wheel)、観光地風味が増量?
9.gif10.gif
そして、なにやら海の中にプールができる?工事の案内。(写真右上)
11.gif
海に建設中の木の枠の一部が切り取られたようになっていているのがわかる。
12.gif
工事案内に大きくSEA POOLとあった。
13.gif14.gif
たくさんの人がSEA POOLで泳ぐ風景を見て見たいな。

旅のはじめに、ヘルシンキも変わったとは思っていたけれど、
観覧車にSEA POOL、随分変わったなぁ・・・、変わりゆくのね。
ストックホルムもタリンもそうだったけれど、
こうして街並みは月日とともに変わって行くのね、なんてしみじみ、当たり前だけど。
このSEA POOL、この2ケ月後にヘルシンキを旅した友人が訪れたときには完成していたそう。

小さな橋を渡る、欄干の鍵は相変わらずだ。(時々、回収するのかな?)
15.gif16.gif
ここにもシティバイクのスタンドがあった。
17.gif18.gif
Eteläsatama Kauppatori(エテラ港マーケット広場)を通り、Eteläesplanadi(エスプラナーディ通り)へ出て。
19.gif20.gif
石畳の修理の様子が興味深かった。
21.gif
ホテルまで少し回り道をしながら、ぶーらぶら。
22.gif
石畳にスーツケースのコロコロが辛かったけれど、ブラシが2つのかわいい働く車を見られたからヨシ。
23.gif24.gif
Narinkkatori(ナリンッカ広場)近くにも工事現場と工事案内。
25.gif26.gif
ここにも何か新しい施設ができるのかな。
27.gif28.gif
行ったことのないところへの旅も楽しいけれど、同じところを何度も訪れる旅も楽しいね。

ヘルシンキのなんでもない風景、
つづく。

nice!(55) 
共通テーマ:地域

nice! 55

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。