SSブログ

かつて世界NO.1の人口密度だった島 *ちょこっと長崎、端島の旅。 その3 [*NAGASAKI 2016 July]

かつて世界NO.1の人口密度だった島
  *ちょこっと長崎、端島の旅。 その3

岸壁が島全体を囲み、朽ちた高層鉄筋コンクリートの建物群が見える。
1.gif
端島(軍艦島)は、2015年7月に世界文化遺産に登録された。

周遊中に短い時間だったけれど、席を離れ2階デッキに上がって島を見ることができたよ。
2.gif3.gif
小さな祠、見える?(写真下/左上)
4.gif
この島の守り神、端島神社の祠がそのまま残っている。
5.gif
小中学校(写真下/左)と幼稚園(写真下/右)だったかな、
6.gif
海に小さなドルフィン桟橋(写真下/左)が、ぽつんと。
7.gif
近づくと、朽ちたコンクリートが何とも言えない雰囲気。
8.gif
小さな海底炭鉱の島は岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋コンクリートが立ち並ぶその外観が、
9.gif10.gif
軍艦「土佐」に似ているところから、「軍艦島」と呼ばれるようになった。
11.gif
最盛期の昭和35年には約5,300人もの人が住み、
12.gif
当時の東京都区部の9倍の人口だったんだってね。
13.gif
島内には、小中学校や病院、映画館やパチンコホールなどの娯楽施設、遊郭もあった。
14.gif
生活は全て島内でまかなえるようになっていた。
15.gif
この島に、どんな暮らしがあったのかな・・・。
16.gif
ドルフィン桟橋に船はついて。

いよいよ上陸。
つづく。

nice!(72) 
共通テーマ:地域

nice! 72

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。