SSブログ

クーポンで観光地へ行ってみる *ちょこっと長崎、端島の旅。 その6 [*NAGASAKI 2016 July]

クーポンで観光地へ行ってみる 
 *ちょこっと長崎、端島の旅。 その6

子供達に餌をもらえることを期待して、子供の群に集まる鯉の群。
1.gif
でも、餌を持っていない子供達。

今回のこの旅、九州で使えるいくつかのクーポン付。
クーポン付でなければ数千円(数千円だけど・・・苦笑)安かったのに、
「クーポンを使えばその数千円よりお得だからクーポン付がいい。」と譲らなかった自由人。
そのクーポンにはグラバー園の入場券があった。
早速クーポンを使うために、グラバー園へ。
「クーポンがなかったらグラバー園には行かなかったよね。」と、自由人。
・・・、どう返事していいかわかりません。

見晴らしがいいね。
2.gif
港のある風景っていいなぁ。
3.gif
でも、とってもとっても!暑くて・・・。

とにかく何か冷たいものと、今は2階が喫茶室となっている西洋料理店だった旧自由亭へ直行。
4.gif
1878年(明治11年)に建てられ、昭和49年にグラバー園に移築される前には検事正官舎として使われていた。
5.gif
レトロな店内、かっこいいダッチコーヒーの機器があるのに、
6.gif
あまりの暑さに自由人はビール、疲れ切ったknäckeはオレンジジュースとチーズケーキ。
7.gif8.gif
やっぱりダッチコーヒーを飲めばよかったと、すぐに後悔・・・。

喉の渇きから解放され、現存する日本最古の木造洋風建築の世界遺産の旧グラバー住宅へ。
9.gif
南山手の外国人居留地で最も良い場所に位置する。
10.gif
室内の壁は明るい漆喰壁で、大理石風に見せていると言われてるんだって。
11.gif12.gif
屋根がガラス張りの明るい廊下をてくてくゆくと、
13.gif
広くて明るいキッチンのコンニャク煉瓦が素敵。
14.gif15.gif
水色に塗られた木製建具のルーバーもいいな。
16.gif17.gif
納屋か何かだったのかな?(写真下)色とりどりの花壇とよく似合って。
18.gif
小さいお庭のある小さいお家にすみたいなぁ、と、思う。(●´∀⊂)ペチッ

グラバー園には、他にももっと木造洋風建築や見所があったはずなんだけど・・・、
見なかったのか、見たけれど写真を撮っていないだけなのか、もう記憶がなくって。
とにかく暑くて辛かった、それだけが強く印象に残っているだけ・・・。

なんだかね・・・。
19.gif
真夏の南国はこたえるね・・・。

つづく。

nice!(77) 
共通テーマ:地域

nice! 77

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。