どこかにマイル *梅雨の沖縄、神の島。その1 [*KUDAKAJIMA 2017 June]

どこかにマイル
 *梅雨の沖縄、神の島。その1

めんそ〜れおきなわ
夜の那覇空港

2017年、梅雨真っ只中の沖縄。
きっかけは、消費期限切れ寸前の恒例マイル消費の旅。
台湾に行くつもりだったんだけど、マイル特典の「どこかにマイル」のお知らせが来て。
往復6,000マイルで、ランダムに選ばれる4つの行き先。
その4つの行き先からJALが勝手に行き先を選ぶ旅。←どこが当たってもキャンセルはできない。
確か、小松、北海道(札幌)、青森、沖縄(那覇)の4つだったかな。
それから選ばれたのが沖縄(那覇)だったのだ。

飛行機の希望時間で、ランダムに選ばれる行き先が変わってくる。
出発は自由人仕事終わりの夜便で、帰りも夜便が良かったんだけど、
そうなるとランダムに選ばれる4つの行き先に、自分たちにとってよき組み合わせがなかったので、
惜しいけれど、帰りはお昼前の飛行機。
なので、4泊したけれど、実質動けたのは中2日でちょっぴり勿体無かったかな・・・。

自由人もknäckeも、那覇はお腹いっぱい。
そんな訳で、自由人が決めた行き先は、沖縄本島東南端に位置し、
知念岬の東海上約5㎞にある周囲8㎞の細長い島、神の島と呼ばれる「久高島」だ。
久高島行きのフェリーが出る南城市には、有名な斎場御嶽もある。
斎場御嶽は、2016年の梅雨にknäckeがお友達と行った東御回り(ありがうまーい) 聖地巡礼旅の時、
「神様の休息日」という名の「斎場御嶽(せーふぁうたき)メンテナンスデー」だったため、入れなかった。
今回、リベンジできちゃうかも、ってことで話はまとまった。

仕事終わりの自由人と、羽田空港で待ち合わせ。
夕食は自由人の希望で、空港の中華レストランで。(ビールと共に♪)
JAL国内便のドリンクサービスは、コンソメスープで。
Free Wi-Fiが嬉しいけれど、knackeも自由人も爆睡。

時刻は22:30すぎ、急いでゆいレールに乗り、予約してあるホテルの最寄り駅、旭橋駅まで。
駅から徒歩13分の安ホテル、ちょっと場所がわかりにくくて少し迷っちゃった・・・。
1日目は、那覇辻町のHOTEL PRECIA。
安ホテルの安部屋だけど、やけに広いツインルーム。(バスルームも狭くなかったよ)

クタクタの上に夜も遅い、このまま何も食べずに寝ようかと思ったけれど、
せっかくなので、やっぱり何か食べたいよね・・・。
ホテルスタッフさんに、深夜でも開いている沖縄料理を食べられるお店をいくつか紹介してもらって。

夜道をてくてく、やってきたのは秘密基地。
日付が変わってしまった、お料理のL.O.は24:30、お酒のL.O.は01:00だけど、
もう遅いからちょっとだけつまんで、ちょっとだけ飲んで・・・、と思っていたはずが、
沖縄料理屋沖縄の食材を使ったあれこれ、
お酒は飲み放題をオーダー、ビールをはじめ、沖縄らしいお酒も飲んだけれど、
眠気と戦いながらの食事、写真はここまでしかなかった。( ̄∀ ̄)

酔いと眠気でフラフラしながらホテルへ戻る道、
自由人、通りすがりのコンビニでタコス巻きを買い、お部屋で食べる。

そんな「梅雨の沖縄、神の島の旅。」、はじまり。
つづく。

nice!(60)