SSブログ

ここも神聖な場所のひとつ、新川(ミガー) 。 *梅雨の沖縄、神の島。その11 [*KUDAKAJIMA 2017 June]

ここも神聖な場所のひとつ、新川(ミガー) 。
  *梅雨の沖縄、神の島。その11

鬱蒼とした道を、てくてく。
1.gif
黙々と、てくてく。

海の見えるお墓。
2.gif
沖縄のお墓は小さなお家みたい。

集落の北外れまで戻ってきた、郵便局までもう少し。
3.gif4.gif
新川という小さなサインを見つけたので行ってみる。
5.gif
急で滑る仮設の橋を進み、その先はコンクリートの急な階段だ。
6.gif7.gif
コンクリートの階段は、台風で大きく欠落しているところもあり、ヒビもはいっていて。
8.gif
下まで降りていくと、そこにミガー (井戸)があった。
9.gif10.gif
島に水道が通るまでは生活用水として使われていたようだけど、
11.gif12.gif
現在は祭祀前の禊に、このミガーの水が使われているそう。

そろそろ郵便局へ戻ろう。
13.gif14.gif
階段をのぼって、
15.gif
海を眺めて。

てくてく、てくてく。
16.gif
静かな島の道を、てくてく、てくてく。
17.gif18.gif
郵便局に着地。

局長さんに「あまり遅くならないうちに夕食に行かないと、お店が閉まっちゃうよ。」
19.gif
というアドバイスをいただいて、再びとくじんへ。
20.gif21.gif
自由人はゴーヤチャンプルー定食、あまりお腹の空いていないknäckeは、島のもの天ぷら。

太いもずくの天ぷらが、とっても美味しかったよ。
もちろん、オリオン生ビールとともに、いただきました。

とーっても盛りだくさんで、長い1日、恐ろしいほどの疲労感で終了。
つづく。

nice!(64) 
共通テーマ:地域

nice! 64

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。