SSブログ

イシキ浜をてくてく行くよ *梅雨の沖縄、神の島。その15 [*KUDAKAJIMA 2017 June]

イシキ浜をてくてく行くよ
  *梅雨の沖縄、神の島。その15

雨音と雨の匂いの中を、
1.gif
てくてくゆくよ。

大雨で、視界に白くもやがかかって。
2.gif
小さな島を、のんびりてくてく。
3.gif
雨音が心地よく。
4.gif5.gif
大きな水溜りを、じゃぶじゃぶ進んで。
6.gif
赤い、花。
7.gif
緑がわさわさ、雨に濡れてペカペカ。

イシキ浜のサイン、見つけた。
8.gif9.gif
小道を、てくてく。
10.gif
足元がわさわさ、蚊がいっぱい隠れている。
11.gif12.gif
痒い・・・。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

小道を抜けると、目の前はイシキ浜。
13.gif
枯れた木も、まぁるい珊瑚も、割れた石も、いいね。
14.gif15.gif
砂浜には、緑がわさわさ。
16.gif
珊瑚や石がごろごろ転がって。
17.gif
砂浜や岩場を、のんびりてくてく。
18.gif
イシキ浜は、五穀が入った壺が流れ着いた浜で、
19.gif
それから久高島、沖縄本島へと穀物が広まったとされる伝説の場所。
20.gif
ウプヌシガナシー(健康祈願)の祭祀は、ここから祈りを捧げるんだって。
21.gif
ここは遊泳禁止。
22.gif23.gif
島内の、植物・砂・珊瑚・岩などは、持ち出し禁止。
24.gif25.gif
それはそこにあることが自然であり、
26.gif
それをよそへ動かすことはバランスを崩すということだから、だったかな。

島のものを持ち出し、その後、悪いことが続いたため、
27.gif
その持ち出したものを返しに戻ってくる人が、いるとかいないとか・・・。
28.gif
イシキ浜も、とても色が素敵。
29.gif30.gif
ちょっぴり、ノスタルジック。

もう少し、島歩き。
つづく。

nice!(61) 
共通テーマ:地域

nice! 61

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。