SSブログ

ウフグイ(外間殿)とウドゥンミャー(久高殿)へもう一度、そしてイラブー汁。 *梅雨の沖縄、神の島。その19 [*KUDAKAJIMA 2017 June]

ウフグイ(外間殿)とウドゥンミャー(久高殿)へもう一度、そしてイラブー汁。   
 *梅雨の沖縄、神の島。その19

集落にはいくつかの聖地があり、どこも丁寧に祀られている。
1.gif
祀られている様子を眺める自由人。

自由人の希望で、再びウフグイ(外間殿)へ。
2.gif3.gif
少し開けられた出入り口の隙間から、お賽銭箱へお賽銭を入れて。
4.gif
しんと静まり返ったウフグイ(外間殿)をのんびりてくてく。
5.gif
今にも歩き出しそうな根っこ。

雨に濡れる緑のにおいの中を、てくてくゆくよ。
6.gif
そして再びウドゥンミャー(久高殿)、きちんと祀られた様子を眺めて。
7.gif8.gif
とても清い感じがして。
9.gif10.gif
そして端っこのイラブーの燻製小屋。(閉まっていたので、中の様子がわからなくて残念。)

自由人は蛇が苦手だ。
テレビに蛇が映っただけで、悲鳴をあげる。(゚-゚;)
道に落ちてたロープを蛇と見間違え、悲鳴をあげてknäckeをそのロープの前に押し出したこともある。( ̄- ̄;)
もちろんknäckeも蛇は苦手だけど・・・ね。

そんな自由人、イラブーが気になるらしい。
とくじんで、イラブースープのポスターを、遠目でじっと見ていた自由人。
燻製作業の時にも来てみたいね、蛇だけど、でも、イラブー(海蛇)だもの、ちょっと興味深い。

そしてまた気ままにてくてくゆくよ。
11.gif12.gif
久高小中学校は、子供の数も少ない小さな島の学校だけど、広さのあるなかなか立派な建物。
13.gif
津波時の、島の避難場所になるであろう高台もあった。(写真上/左)
14.gif
そしてもう一度、長生きベンチのある徳仁港の見える高台へから港を眺めて。
15.gif
久高島簡易郵便局へ戻ってきた。
16.gif
もう一度シャワーを浴びて少し休憩して、遅くならないうちに夕食へ行こうよ、ツカレタヨ・・・。

裏の屋根付きデッキをお借りして、干していた洗濯物の様子をチェック。
17.gif18.gif
もちろん大雨のため全く乾いてないけれど、想定内なので気にしない。
19.gif20.gif
シャワーで汗も雨も流してすっきり、お部屋でゴロン。

そして夕食へ、もちろんこの日の夕食も「とくじん」だ。
21.gif
出入り口にいるニャンコを中へ入れないように出入りするのは、技とスピードが求められる。
22.gif23.gif
自由人、意を決して?!イラブー汁御前の食券をポチッと。
24.gif
2,000円です。(・`д´・)クワッ!   ちなみに、イラブー汁単品だと1,500円です。('ㅂ' )
25.gif
イラブーは一切れ・・・、ちょっと寂しい、かも。
26.gif27.gif
沖縄らしい二ガナの和え物や、月桃の葉で包まれた縁起物のムーチー(鬼餅)(写真上)もついてるよ。

イラブー、knäckeもちょこっと齧らせてもらうと、ほろほろと身は崩れ。
燻製の味?淡白でクセもなく、年越しそばにのせるニシンっぽい??うーん・・・?
カツオだしのスープがよく染みていたよ。

ムーチーはもちもちして、上品な甘さでknäckeは好きだ。

knäckeは、生姜焼き定食と、海ぶどう(自由人とシェアー)を。
28.gif29.gif
なぜ、沖縄っぽいものにしなかったのか(おいしかったけど、)・・・、今更。( ・_・)ジッ

この日も朝から夕方まで、とにかくいっぱい歩いたよ。
足のどこもかしこも痛い・・・。
次の日はお昼前の船で、久高島を離れるよ。

つづく。

nice!(53) 

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。