SSブログ

黒砂砂丘まで、てくてくゆくよ。アチィ(;´д`)ゞ~~~ *ローカルバスで汗だく温泉な旅 その12 [*HACHIJOJIMA 2017 Sep.]

黒砂砂丘まで、てくてくゆくよ。アチィ(;´д`)ゞ~~~
 *ローカルバスで汗だく温泉な旅 その12

黒砂砂丘なのに、山道を、てくてく、てくてく。
1.gif
砂丘って海岸沿いのイメージなんだけど・・・、なんだかknäcke間違ってる??

向里のバス停そばの「黒砂の路」と書かれたサイン(写真左下)には、約30分とある。
2.gif3.gif
矢印の方向へ、てくてく。
4.gif5.gif
しばらくすると「黒砂砂丘 この先 300m」のサイン、ん? 後、たった300m?

てくてく、てくてく・・・。
暑い、蒸し暑い、顔に玉のような汗が流れてくる。
シャツは汗でグズグズ。
「本当に砂丘はあるの?」「道、間違ってないよね?」なんて言いながら、てくてく、てくてく。

途中、何やら作業中の男性がいらしたので(写真下)、
6.gif
「黒砂砂丘に行きたいのですが、この道であっていますか?」と、聞いてみる。

「あっていますよ、このまま真っ直ぐ行くと左手に「砂丘入口」というサインがあるので、
左の山道に入って道なりにどんどん山を登って行ってください。
「本当にあるの??」と、疑うほどの距離に感じるけれど、心折れないで信じて進めば必ず着きますよ。」
と、笑いながら教えてくださった。

教えてくださった通り、まずは真っ直ぐ進み、あった!「黒砂入口」のサイン(写真右下)。
7.gif8.gif
「黒砂砂丘 この先 300m」のサインはきっと、この「黒砂入口」までの距離だと思う。
9.gif10.gif
山道に入り、山の可愛い植物を写真に撮りながら進む。
11.gif
てくてく、てくてく・・・。
12.gif
てくてく、てくてく・・・、本当にこの先にあるの?黒砂砂丘・・・、と思うけれど、
13.gif
信じて進む、もう汗だく・・・。
14.gif15.gif
草をかき分け、いっぱい蚊に刺されながら、てくてく、てくてく・・・。
16.gif17.gif
気がつけば、足元の砂が黒い。

と、左のほうにまっ黒な砂丘が見えた。
18.gif
このままさらに、進む。
19.gif
風になびくススキの向こうに、断崖の黒砂砂丘。

バス停から、バス停そばの「黒砂の路まで約30分」のサインより10分早い約20分で到着。
でも、もっともっと時間がかかった気がしたよ。
足もとの良くない草だらけの山道、汗が流れる蒸し暑さ、前日の残る疲労、そして砂丘なのに山道?という疑問。
気持ち的にとっても遠かったです・・・。
「心折れないで信じて進めば必ず着きますよ。」の意味が、とっても良くわかりました。(*´д`)アー

つづく。

nice!(53) 
共通テーマ:地域

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。