SSブログ

のんびり、てくてく。 *女子旅、田中一村な旅。その6 [*AMAMI OSHIMA 2018 Jun.]

のんびり、てくてく。
 *女子旅、田中一村な旅。その6

マングローブの原生林をゆくカヌー、
1.gif
水に浮かぶ木の葉のよう。

バスを降りたら、そこは黒潮の森マングローブパーク。
2.gif
道の駅「奄美大島 往用」でもある。

マングローブ館(エントランス)は閑散としていて。
小さなレストランや奄美大島のお土産を扱う売店があった。
カヌーやグランドゴルフ、研修室など施設を利用する場合は料金がかかるようだけど、
パーク内を散策するだけなら必要なかったよ。

マングローブ館を出て、
3.gif
マングローブ原生林を一望できる展望台を目指して、てくてく。
4.gif5.gif
MaMaのペースに合わせて、写真を撮りながらゆっくりてくてく。
6.gif
草花に詳しいMaMaの解説を聞きながら、てくてく。
7.gif
展望台へ続く階段の近くに、カヌー乗り場があったよ。(写真左下)
8.gif9.gif
その先に、展望台へ続く階段を発見。(写真右上)

インフォメーションで教えてもらった展望台への幅広の階段は約150段で、5分くらいで登れるそう。
でも、ここまでの距離もなかなかのものだったので、MaMaが登りきれるか微妙。

以前、この階段はマウンテンライナー(モノレール)だったそうなんだけど、
現在は、そのマウンテンライナー(モノレール)は撤去され、この階段になったんだって。( ´Д`)y━・~~

階段を見て若干青ざめるMaMaに、
10.gif11.gif
「ゆっくり行けば大丈夫よ。」と声をかけ登り始める。
12.gif13.gif
ん?なんだか自由人の旅でいえば、今はまるでknäckeが自由人風味・・・。(汗)

初めはMaMaのペースに合わせて写真を撮りながら登ってたんだけど、
MaMaに先に行って欲しいと言われ、写真を撮りながら先に進むことに。

knäckeはインフォメーションセンターで教えてもらった通り、展望台に5分くらいで到着。
14.gif15.gif
階段を登りきったら、
16.gif17.gif
さらに展望台への階段があって・・・。

展望台から休み休み登ってくるMaMaが小さく見えたので、
そこまで戻って後ろから背中を押して、MaMaも無事に展望台へ到着。
かなりきつかったようで・・・、そうよね、knäckeだってちょこっときつかったもの。(T . T)

展望台の丸い大きなベンチに座って、ホテルの売店で買っていた黒糖を食べてしばし休憩。
18.gif
マングローブの原生林を眺めて、空色がちょっと残念ね。
19.gif
登ってきた階段の方を見ると、
20.gif
遠くに緑の屋根はマングローブ館(エントランス)と、その手前にグランドゴルフ場。

knäckeに蚊が集まりだしたので、退散。
21.gif22.gif
ゆっくりと階段を降りて、来た道をのんびりてくてく。
23.gif
暑い・・・、蚊の攻撃をうけて痒い(痒いのはknäckeだけ)・・・、でも、いい眺めだった。

マングローブ館(エントランス)に戻り、遅いランチと思ったけれどピンとこなかったので、

奄美大島のソウルドリンク「みき」で、元気を取り戻すことに。
24.gif25.gif
アルコール抜きの甘酒っぽいよね?

お米とさつまいもと砂糖(白糖)が原料。
それらを発酵させたものが「みき」なんだって。
かなり甘い「みき」、牛乳で割ったり、焼酎割りやワイン割にしてもいいんだって。
スーパーではペットボトルや牛乳パックに入った「みき」がいっぱい並んでた。
「みき」を飲むと、元気になるような気がするよ。

MaMaとのんびり旅、
つづく。

nice!(46) 

nice! 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。