SSブログ

蝶々がいっぱい。 *女子旅、田中一村な旅。その10 [*AMAMI OSHIMA 2018 Jun.]

蝶々がいっぱい。
 *女子旅、田中一村な旅。その10

蝶々がいっぱい。
1.gif
日本最大級と言われる「オオゴマダラ(大胡麻斑)」

奄美パークからバスに乗って、再び、奄美大島で1番大きなスーパー「ビッグⅡ」へ。
前の日に訪れたとき、「ビッグⅡ」に向かって右手に「Full Fula Garden」があるのを確認していた。
南国の植物がいっぱいあるのかな?と気になっていたので、スーパーに入る前に「Full Fula Garden」へ。

大きな白黒の蝶々がサインについていて。
2.gif
サイン前に置いてある植木鉢には白黒の蝶々がとまっていた。

植木鉢に近寄っても、とまっている蝶々が全く逃げないので、作り物の蝶々かと思っていたら、本物でびっくり。
ちっとも逃げない、風にひらひらしてじっととまっていて

「Full Fula Garden」はオープンガーデン。
3.gif
奥に進んで行くと、そこには目にも鮮やかなハイビスカスや南国の植物がいっぱい、
4.gif5.gif
そして大きな白黒の蝶々「オオゴマダラ(大胡麻斑)」がいっぱい。
6.gif7.gif
オオゴマダラは白黒のまだら模様が特徴で、羽を広げると約13㎝に及ぶ大きさ。
8.gif9.gif
とっても人懐っこいそうで、近寄っても逃げない。

羽に青い色でマークされているのは、
オープンガーデンなので逃げてもわかるように、また、持っていかれないためなのかな。

さらに奥に進むと、
10.gif
囲われた「蝶ハウス」があった。

三角屋根の料金箱に、表示された料金を入れて。
確か、大人1人200円・子供1人100円だったかな?
中にもオオゴマダラがいっぱい。

風に吹かれて羽をひらひらさせてじっとして、飛んでいるのをなかなか見せてくれないんだけど、
11.gif
ふわふわと新聞紙が風にまかせて飛ぶように見えるので「新聞蝶」とも呼ばれてるんだって。
12.gif13.gif
ビビッドな色合いの幼虫発見。(写真左上)
14.gif
そして金色に光り輝くサナギ。(写真上)

蝶ハウス内にも南国の植物がいっぱいで、ゆっくり見たかったけれど、
knäcke、もうそこらじゅう蚊に刺されて気が狂いそうで・・・。( T_T)
ひとまわりして退散。

「ビッグⅡ」へ移動して、お土産やホテルのお部屋で食べようとなま物を購入。
スーパー内には奄美大島の特産物コーナーがあって、お土産を買うのになかなかよかった。
パッキングは自分でしなきゃいけないけれど、5,000円以上買うと送料無料で送ってもらえたよ。(但、お酒を除く。)
ダンボールやガムテーム、古新聞など、梱包に必要なものは用意されている梱包コーナーがあるよ。

お買い物をが済んだので、バスでホテルへ戻ることに。
15.gif16.gif
疲れたねぇ・・・。

お部屋に戻り、早速買ってきたものを食べることに。(スーパーで無料で氷をもらえるよ。)
17.gif
地ものシールのあるものを。(もずく三杯酢つき・しびのお造り・そでいかのお造り)
18.gif
奄美産のパッションフルーツと、奄美じゃないけど沖永良部産のニンニクも買ったよ。

もずくとお造り、どれもとっても新鮮でとっても美味しかった。
もずくの食感がとっても良くて。
パッションフルーツも、とっても美味しかったよ。
美味しいっていいねー。( ◠‿◠ )

食べてゆっくり。
19.gif
海を眺めて、温泉に入って、夕食までのんびりね。

最後の夕食は、また「島ご飯」をお願いしていた。
21.gif
1日目も「島ごはん」だったけれど、また食べたくて。
20.gif22.gif
内容は1日目と変えてくださって、2回目の島ごはんも島食材がいっぱい、とっても美味しい。
23.gif24.gif
ご飯は「鶏飯(けいはん)」でも「白ご飯」でもということだったので、最後は「白ご飯」で。25.gif26.gif
デザートも、美味しかったよ。

お食事がとても美味しくて、食べるのが大好きなknäckeもMaMaも満足。
お腹いっぱい、ゴチソウサマデシタ。

食後にもういちど温泉に入って。
クタクタで早めに就寝。

あしたは最終日。
あと1回だけ、つづく。

nice!(56) 
共通テーマ:地域

nice! 56

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。