SSブログ

阿蘇のジオツーリズム *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その6 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

阿蘇のジオツーリズム
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その6

まっすぐに伸びた稲穂。
1.gif
阿蘇の風景は、とっても美しくて。

ホテルのロビーに、
2.gif
5種類のジオツーリズム コースマップがあった。

ジオツーリズムは、ジオ(地球や大地)のストーリーを楽しむ旅。
景観を楽しむだけでなく、地球科学的な現象に対して興味を持ち、
それについて学んで理解するのがジオツーリズムの目的なんだって。
地質学や地経学、景観、地形、化石、岩石、鉱物などの大地の自然を対象としているそう。

A:地球の息吹を感じる中岳火口
B:世界有数のカルデラの成り立ちとその影響をたどる
C:阿蘇火山の恵〜古代の暮らしと水〜
D:火山がつくった地形を人々の暮らし
E:阿蘇と神話の不思議をたどる

全て日本語版と英語版があるみたい。
この時は、Bだけ日本語版がきれていたので、Bだけ英語版。

どのコースも興味深いんだけど、全てのコースに行く時間はない。
なので、この5つのコースから、自由人が特に気になる場所をいくつかピックアップして行くことに。
そうそう、先に行った内牧温泉もこのジオツーリズムに含まれていたよ。

車を良きところに止めて、役犬原(ヤクインバル)地区の自然湧水群をてくてく。
9月末とはいえ、とっても暑い。

汗をかきかきやってきたのは農業遺産資源、自噴湧水群のひとつ。
3.gif
勢いよく冷たい湧水が溢れて。
4.gif5.gif
手ぬぐいを濡らして、頭にかぶって涼を。
6.gif
湧水の音とのんびりした風景、なんだかいいね。

稲穂が揺れる田んぼを眺めながら、てくてく。
7.gif
なんでもない生活の風景が美しいっていいな。
8.gif
濡らしてかぶった手ぬぐいが、早くもカラカラに乾いて。

ここも自噴湧水、ポケットパーク湧水だって。
9.gif
冷たい湧水が、勢いよくじゃぶじゃぶでてる。
10.gif11.gif
乾いてしまった手ぬぐいをここでまた濡らしてかぶる。
12.gif13.gif
このポケットパークには大きな木が1本、なんだか気持ちがいい。
14.gif
そうそう、河童の石の彫刻が立ってるよ。(写真上/後ろ姿だけど)

阿蘇の雄大な風景を、気ままにてくてく。
15.gif
ここにも湧水。
16.gif
透明で綺麗で冷たい湧水、この水で育った農作物が美味しくないわけがない。

あちこちにある湧き水は、生活用水・農業用水に使われているんだって。
17.gif
何か珍しい虫を見つけたらしく、追いかけてじっと見つめる自由人。(写真上)

暑い暑いといいながら、次にやってきたのは阿蘇ジオサイトのひとつ、霜神社。
そうだ、阿蘇神社も阿蘇ジオサイトに含まれている。

天津神・天の七星・霜神・鬼八天を祀る霜神社。
18.gif19.gif
農作物に霜の害が発生しないよう、火焚乙女が火焚殿で火を燃やし続ける、
20.gif
「火焚神事(阿蘇の農耕祭事/08/19-10/18)」で知られる。
21.gif
神事は国の重要無形民俗文化財に指定されているんだって。

うむ、それにしても・・・、なんだかぴかぴか新しい雰囲気よねぇ?と、片隅に石碑を見つけて。
そこには、「平成21年9月26日午後〇時15分頃、「阿蘇の濃厚祭事火焚神事」斉行中、
火焚殿が自然発火的要因にて炎上消失するという災難に遇い、
幸いにもご神体は無事避難保護安置の上祭事を続行、結願終了に至った。」とあり、
「平成22年8月に再建となった。」んだって。

小さなお社や、ちょろちょろと流れる湧水もあって。
22.gif23.gif
裏手にまわってみると、のぞき窓(写真左下)が。
24.gif25.gif
火焚乙女はいなかったけれど、赤い火がチロチロ(写真右上)と暗闇に燃えていたよ。
26.gif27.gif
火焚用の薪が積んであったり、
28.gif29.gif
もしもの時に備えた消防ホースがあったり。
30.gif31.gif
神楽殿とある建物の奥には、お神輿があったよ。

霜神社を後にして、のどかな風景を車まで汗だくでてくてく。
32.gif
農家さんの軒下の玉ねぎ。

阿蘇山へ行ってみようよ、初日に行けなかった中岳火口に行ってみたい。

阿蘇のジオツーリズム、
つづく。

nice!(53) 
共通テーマ:地域

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。