SSブログ

阿蘇のジオツーリズム、阿蘇山山頂を目指して。 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その8 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

阿蘇のジオツーリズム、阿蘇山山頂を目指して。
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その8

再び車に乗り込み、山頂を目指す。
1.gif
雄大で美しい風景の阿蘇、阿蘇山がスキ。

山頂を目指して。
2.gif3.gif
阿蘇山ロープウェー乗り場に到着、駐車場(無料)に車をとめて。(自走はここまで。)
4.gif
円形の建物のエントランスにヘルメットをかぶったくまモン、「復旧工事中なんだモン?」
6.gif7.gif
エントランス入り口に立て看板、
8.gif
「火山ガス規制」のため「火山周辺は閉鎖」

・・・、えー!!
そうなんだ、そうなんだ・・・、この先はもう行けないんだ・・・。

ロープウェイは熊本地震で損壊したため、架線が撤去されているんだけど(写真下/再開未定)、
9.gif
ロープウェイ代行バス「阿蘇山ループシャトル(写真上の左)」がある。

「火山ガス規制」のため「火山周辺は閉鎖」だから、もちろんバスは運休、あぁ残念・・・。

ロープウェーは阿蘇山火山活動の影響で2014年8月末から運行を休止していたそうだけど、
2016年4月の熊本地震、同年10月中岳の爆発的噴火で甚大な被害を受けたため、撤去したんだって。
九州ツーリズムは阿蘇山ロープウェーの再建を決め、
2020年度中に運行を再開し、阿蘇観光の復興に貢献するのを目指しているそう。

道路に大きくペイントされた↑火口の先のゲートは降りていて。
10.gif
阿蘇火山火口規制情報看板の「全面規制」に、赤ランプ。
11.gif
また、いつか、ね・・・。( T_T)

仕方ないよね・・・。
トボトボと阿蘇山ロープウェー乗り場施設内へ。
施設内にはコインロッカーやレストラン、お土産物やさんがあるけれど、薄暗く閑散としていて。
欲しいものもなく、お手洗いを借り、手ぬぐいを濡らして頭からかぶり、車に乗り込んで。

途中、ビューポイントで車をとめて。
12.gif
阿蘇五岳のひとつ、烏帽子岳(エボシダケ)の麓に広がる美しい草原「草千里ヶ浜」。
13.gif
雨水が溜まってできた池がある。
14.gif
ん?向こうにもくもくと見えるのは阿蘇山火口の煙ね。
15.gif16.gif
火口まで行きたかったなぁ・・・。

火口のもくもく煙ともくも雲。
17.gif
車に乗り込んで出発、正面に米塚。
18.gif
そろそろ地獄温泉へ行ってみよう。
19.gif
いいお天気!

鳥帽子岳に湧く「地獄温泉」へ。
つづく。

nice!(46) 
共通テーマ:地域

nice! 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。