SSブログ

阿蘇のジオツーリズム、地獄温泉を目指し山道をゆく、でも・・・。 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その9 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

阿蘇のジオツーリズム、地獄温泉を目指し山道をゆく、でも・・・。
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その9

のんびり。
1.gif
山の見える暮らしが素敵。

阿蘇山を後にして。
2.gif3.gif
地獄温泉を目指し、山道をゆく。
4.gif5.gif
ガタガタ道をドンドン進み、だんだんと細くなる山道、と・・・、あれ??
6.gif
前方に、重機。

あれ?先に進めない??
車に乗ったknäckeたちを見つけた重機で作業中の男性が重機から降りてやって来て、
「この先に進みますか?どちらへ?」と。
「地獄温泉です。」と、答える自由人に、とっても申し訳なさそうな表情になった男性。

地獄温泉は2016年の震災の被害を受け復旧に動いていたけれど、
さらに2ヶ月後の土砂災害の被害を受け、休業中。
この道も、地震と土砂災害の復旧作業中。
この道の復旧がしなければ地獄温泉も営業できない状況で、地獄温泉の復旧も営業再開も未定とのこと。

「暑い中、復旧作業お疲れ様です、大変ですね・・・。」と、答えると、
7.gif
「ありがとうございます、復興しましたらぜひまたお越しください。」と言っていただいて。
8.gif
残念だけど、今回はここでUターン。
9.gif10.gif
車窓には地震と土砂災害の爪痕。

今年(2019年)3月半ば、地獄温泉「すずめの湯」が4月16日からオープンするというニュースがあった。
 そして村道喜多垂玉線(国道325号線から地獄温泉へ上る道)は15日から開通。
 ただし、道はまだ復旧作業中でのため、一部片側通行だったり通行時間が決まっているみたい。

 機会を作って、いつか必ず「地獄温泉」へ行きたいと思っている。
 阿蘇神社すぐ横の、あのアンティーク時計を扱う「みやがわ時計店」へ時計を買う時に訪れることができればいいな。

自由人、次に目指すは「高森湧水トンネル公園」だって。
11.gif
でも「阿蘇白川駅」というサインを見つけたので、駅へ寄り道。
12.gif
とんがり屋根の時計台のある、水色のちょっとファンシーな木造駅舎。
13.gif
駅舎の中にカフェ(Café 75th St)があったよ。
14.gif
駅舎前に「くさむら幸福タクシー」のベンチ、可愛い。
15.gif16.gif
この南阿蘇鉄道高森線も2016年の地震で被害を受け、地震直後は全線不通に。
17.gif
現在は高森駅と中松駅の間を1日3往復。
18.gif
2022年の全線開通を目指して復旧工事が続いている。
19.gif
駅舎の時計台には鐘があった。

時計台の鐘は、鳴らない。
駅舎ができた1988年頃は鳴っていたけれど、うるさいからってすぐに鳴らすのをやめたんだって。

のんびりした風景の中を、
20.gif
のんびり気ままに。

つづく。

nice!(51) 
共通テーマ:地域

nice! 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。