SSブログ

山道をてくてくゆくよ。 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その12 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

山道をてくてくゆくよ。
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その12

大きな穿戸岩(ウゲトイワ)は苔むして。
1.gif
澄んだ空気と静かな時間。

「暗くなっちゃうよ」と、どんどん山道を進む自由人。
2.gif3.gif
時々振り返りながら、ゼーゼー後を進むknäcke。
4.gif5.gif
どれくらい登っただろうか、自由人の前に大きな穿戸岩の風穴。
6.gif
ズルズルと足を滑らせながら、knäckeも風穴へ。

縦横10mもの大きな風穴は、びゅうびゅうと風が吹き抜けていて。
7.gif
この穿戸岩は、参道と神殿からまっすぐ伸びた延長線上にある。
8.gif9.gif
阿蘇山の神、健磐竜命の従者だった鬼八法師が蹴破ったといわれていて、
10.gif11.gif
昔から地域の人々に大切に守られてきたパワースポット。

岩の裏側に急斜面をズルズル滑りながら進み、振り返って穿戸岩を眺める。
12.gif
この穴も神社のご神体。
13.gif14.gif
穴の向こうに神殿の屋根が小さく見える。(写真下/穴の左下の方だけどわかるかな?)
15.gif
日が傾き始めていても、観光客が途切れることなくパラパラとやってくるためか、
16.gif
雰囲気の割に非日常感は若干低め、と感じるknäckeも観光客。m(_ _)m

これから高千穂へ移動、下りは登りより急いで!
17.gif18.gif
先をゆく自由人の背中はすでに見えない。
19.gif20.gif
神殿まで戻ってきた、お借りした杖をお返しして。

シンとした山道を駆け下り気味で。
21.gif22.gif
下山は早かった。

山の姿が美しい。
23.gif
阿蘇っていいな、とーっても雄大ね。

高千穂へ車を走らせるよ。
つづく。

nice!(53) 
共通テーマ:地域

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。