SSブログ

高千穂峡で、うーん? *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その15 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

高千穂峡で、うーん?
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その15

高千穂峡に、貸しボートが浮かぶ。
1.gif
ボートに乗る?乗らない?

てくてく、急な長い坂をくだって高千穂峡へ。
2.gif
玉垂の滝の上にある半月の岩形を月形という。(写真上)
3.gif
緑いっぱいの小道をてくてく。

観光客でいっぱいの橋の上から高千穂峡を見下ろす。
4.gif
え?これ・・・?
5.gif
橋の反対側も眺めて見て、うーん・・・。

高千穂峡、もっとダイナミックだと思ってた、もっと神秘的な雰囲気があると思ってたんだけど・・・。
ブロガーさんや高千穂峡のポスターの写真を思いだしながら、
高千穂峡を目の前に、「うーん・・・、」と言うknäckeに自由人、
「だって渓谷だよ?こんな感じでしょ?だって渓谷だもん。」って。
「貸しボートに乗れば、見上げでダイナミックに見えるんじゃない?」
そうかもしれないけれど・・・、でも、でも・・・、今まで見た写真の方がずっとずっと素敵だった気がして。
「じゃ、ボートに乗ってみる?」と提案をしたけれど、
自由人は全く興味がないし、knäckeもそんなにボートに乗りたいわけでもなく。

「それより水族館に行こうよ。」と、自由人。
6.gif
すぐそばにある高千穂峡淡水魚水族館。
7.gif
閑散とした小さな水族館。(300円/大人・高校生1人)
8.gif9.gif
ドクターフィッシュの水槽があったよ。(体験無料)

玉垂の滝の湧き水を利用して、ヤマメ・ドンコ等の五ヶ瀬水系に棲息する淡水魚を中心に、
オヤニラミ・ニッポンバラタンゴ・アカメ等、
また、ブラジルやアフリカに棲息する熱帯淡水魚、約100種類を集めた淡水魚水族館。
小さな水族館だったけれど、
モザンビークで見かけたことがあるようなアフリカのカエルなんかもいて、それはそれなりに楽しめた、と、思う。

高千穂峡に浮かぶ貸しボートを眺め、
10.gif
やっぱりボートに乗った方がいいのかな?なんて思いながら、
11.gif
滝音に耳をすませて。
12.gif13.gif
汗をぬぐいながら、てくてくゆくのでした。

「お散歩道があるよ。」と、自由人。
暑い中、渓谷沿いをてくてくゆくよ。

つづく。

nice!(54) 
共通テーマ:地域

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。