SSブログ

まだまだ歩くよ、てくてくゆくよ。 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その19 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

まだまだ歩くよ、てくてくゆくよ。
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その19

参拝という名の登山が終わって、時刻はお昼前。
1.gif
お腹ぺこぺこ。

細かい雨がフロントガラスにいっぱい。
2.gif3.gif
山道をゆくよ。
4.gif5.gif
途中、鹿ハンターの軽トラックに出会う。(写真右上・荷台に鹿)

「諸塚神社元宮」の鳥居発見、鳥居の向こうに、え?階段?また登山?
6.gif
と、ちょうど雨が強くなって先も見えないので今回は断念。
7.gif
現在地は「登山口広場」
8.gif
knäcke気が遠くなるところだった、「ほっ。」

山道は雨で霞んで。
9.gif10.gif
車に乗り込み、山道をゆくよ。
11.gif12.gif
「お昼ご飯を食べに行こうよ、お蕎麦がいいかな。」knäcke良さそうなお店いくつかチェック済。

と、、、また鳥居と階段を発見。
13.gif
「秋元神社」だって。
14.gif
雨は霧雨、「これくらいなら平気、」と自由人。
15.gif16.gif
はぁぁ〜、knäcke平気じゃないですぅ〜、と思いながら階段を登る、先が見えるだけいっか。
17.gif
途中、振り返ってひと息。

境内に到着、御朱印があるかな〜って心弾んだけれど、残念ながら御朱印ナシ。
18.gif
お手水は秋元の深い山々から流れ落ちてきている山水で、
19.gif20.gif
昔から御神水として信仰されている。

2009年に改築された小さな拝殿に入ると、
21.gif
暗かった拝殿に人感センサーで灯がついたよ。
22.gif23.gif
正面左右上にある木彫りが素朴でかわいい。
24.gif25.gif
百人一首の詠み人の絵も並んでたよ。(写真左上・ちょこっと写ってる)

静かで清々しい空気がいっぱい。
26.gif
断念した諸塚神社はどんなだろう、と少し気になる・・・。

時刻は13:00すぎ、
27.gif
山は霧雨で霞んでいるよ。

お昼ご飯、食べたい。
つづく。

nice!(44) 
共通テーマ:地域

nice! 44

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。