SSブログ

もう少し、高千穂をゆくよ。 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その24 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

もう少し、高千穂をゆくよ。
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その24

国見ヶ丘(クニミガオカ)から眺める。
1.gif
knäcke、もうクタクタです・・・。

時刻は17:00前、朝から動き回って歩き回って、knäckeもうクタクタ・・・。
ホテルに戻りたいknäckeと、もう少しだけと自由人。
寄り道しながらホテルに戻ることになった。

まずは落立(オチタチ)神社。
2.gif
永正5年(1508年)に再建された神社。
3.gif4.gif
鳥居の先に階段をてくてく・・・。
5.gif
御祭神は伊弉冉尊(イザナミノミコト)で、子授安産、防火の神様と言われている。

静かな境内、蚊に刺されながらお参りをして次の目的地へ向かう。

やってきたのは、八大龍王水神神社。
6.gif
大きな鳥居をくぐって。
7.gif8.gif
手水舎(写真右上)のそばに倒れそうな大きな老木(写真下)。
9.gif
スチールの角柱で支えてあって。
10.gif
正確な設立年が明確ではなく、
11.gif
古事記が編纂された西暦8世紀頃にはすでにこの地に水神様が祀られていたと言われていて、
12.gif
少なくとも1,300年以上の歴史があるようだ。

陽が傾きかけた境内はとても静かで、襲ってくる蚊に悲鳴をあげながらお参りをしたよ。

さぁ、やっとホテルに戻れると思ったら山道。
え、まだ行くの・・・?(/ _ ; )

やってきたのは標高513mの丘。
13.gif
高千穂盆地を見下ろすことができる国見ヶ丘。
14.gif
お釈迦様が横たわっている姿に見える山並み「阿蘇涅槃像」の案内板があったんだけど、
15.gif
これ(写真左下白丸)だと・・・、思う、多分、きっと・・・。
16.gif17.gif
小さく見える橋(写真下右上)は、きっと神都高千穂大橋ね。
18.gif
と、ここで自由人が「国見ヶ丘って雲海の名所なんだよ。」って。
19.gif
そうなの?

「でも、雲海?雲海ってどこ?それに雲海って・・・、」と言いかけたら、
「雲海って早朝の方が見られるんだよね。」って。
そ、そ、そうだよね・・・、じゃ、どうして陽の傾き始めた夕方に来たの??
明日の早朝の方がよかったんじゃ・・・、と、思ったけど、ま、いっか。(爆)

瓊々杵尊(ニニギノミコト)の石像(写真右下)があったよ。
20.gif21.gif
雲海の名所として有名な国見ヶ丘、見頃は秋の早朝で快晴無風の冷え込んだ日だって。
22.gif
9月末だったけれど、とにかく蒸し暑かったから仮に早朝でも見られなかったかな・・・。

そしてやっとホテルに戻って。
長い1日だった・・・。

knäckeは大浴場で汗を流してから夕食、自由人は爆睡後の夕食。
23.gif
高千穂牛のしゃぶしゃぶが美味しかった。
24.gif25.gif
揚げ浸しとかお刺身とか珍味、天麩羅、
26.gif27.gif
そして残念だったのが焼き物・・・、冷たくてちょっとパサパサ。
28.gif29.gif
自由人はビール、knäckeは日向夏のチューハイで、これが爽やかでとっても美味しかったよ。
30.gif31.gif
わかめご飯、アオサのお吸い物とお漬物。
32.gif33.gif
最後はフルーツ、お部屋のお着きのお菓子(写真右上)は和風。

疲労困憊で、黙々と食事を食べて大浴場に行って、ベッドに倒れこむように横になって終了。
次の日は宮崎市内へ移動日、それでも・・・、てくてくするのでした。

つ、つ、辛い・・・。
つづく。

nice!(45) 
共通テーマ:地域

nice! 45

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。