SSブログ

え?芸の道を極めたいの?? *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その26 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

え?芸の道を極めたいの??
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その26

雨の中、
1.gif
のんびりした風景を、てくてくゆくよ。

てくてく、てくてく、綺麗な水の流れる川を渡って見つけた、
2.gif3.gif
しめ縄のかかった大きな木は欅(写真右下/樹齢1,300年・幹周680㎝・樹高16m)、
4.gif5.gif
平成4年3月、宮崎の巨樹百選に認定されている。
6.gif7.gif
この欅の根ともに湧き水、天真名井(アマノマナイ)。
8.gif9.gif
御神水として信仰されているんだって。

再び、てくてくゆくよ、この欅が目的地ではなかったようだ・・・、
10.gif
天真名井の下を流れる神代川の清流を、てくてく、てくてく・・・。
11.gif
大きな石は、「夜泣き石」だって。

村に災いがある時は、石が夜にうごめいて知らせたことから「夜泣き石」と言われている。
伝説では天孫瓊々杵尊(ニニギノミコト)の子供を宿した木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)があまりの難産に、
この石にだき空いてお産をされたとも言われ、豊玉姫(トヨタマヒメ)、玉依姫(タマヨリヒメ)のお産伝説もあるよう。
また、夜泣きの激しい赤ん坊はこの石に触れると泣き止むとも言われ、
昔は子供を抱いた若嫁の姿をよく見かけたそう。

雨に濡れた道を、てくてく、てくてく。
12.gif13.gif
静かでとてものんびりした風景を、てくてく、てくてく。
14.gif
雨に濡れた緑の香りの中、てくてく、てくてく。

そしてやってきたのは、大きな木の鳥居、荒立宮。
15.gif16.gif
大きな鳥居をくぐり、どんどん進んで荒立神社に到着。
17.gif
芸能と縁結びにご利益があり、日本神話に出てくる神を祀っているんだって。
18.gif
静かで小さな境内、
19.gif
七福徳寿板木(シチフクトクジュバンギ)という板木があった。
20.gif
この板木を心を込めて力強く7回打つと願いが叶うらしい。
21.gif22.gif
犬の板木(写真左上)が可愛かったよ。

神楽殿もあった。
23.gif
鍵がかかっていて中には入れなかったけれど、彫り物(エリモノ)眺めて。
24.gif
どこで見ても何度見ても、素敵だなぁ。

彫り物デザインの手ぬぐいがあったので、購入。(染めではなく印刷だったのが惜しい)
25.gif26.gif
お守りを受けたよ。
27.gif28.gif
自由人希望の「芸道守」(写真左上)自由人がknäckeに選んだ「厄除開運」(写真右上)

自由人がここでお守りが欲しいというので、knäckeは「仕事守」のお守りを選んだ。
そのお守りを見た自由人は「これ以上仕事が忙しくなったら大変、僕が欲しいのは芸道のお守りだよ。」って。
え?先に言ってよ・・・。
って言うより、「芸道って、何?芸の道に方向転換するの?それとも何か始めるつもり??」

「それはこれから考えるんだ。」って。
・・・、よくわからないけれど、自由人の希望の「芸道守」も受けた。
「仕事守」はknäckeが写真を撮る前に会社に持って行ってしまったので、写真なし。

ここ数年なにかとついていないknäckeに自由人が選んだお守りは「厄除開運」だけど、
でも、今になって「芸道守」にしてもらえばよかったかな。
だって「芸道守」と「仕事守」は、お守りに「荒立神社」て入ってるけれど、
「厄除開運」には、入ってないんだもん、だもん・・・。(T ^ T)
・・なんて、罰当たり、か。(p_-)

御朱印は、この日はかける方が不在だからと、
29.gif
代わりにハンコの御朱印をくださった。

そろそろ高千穂を出発しよう。
つづく。

nice!(49) 
共通テーマ:地域

nice! 49

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。