SSブログ

台風接近の高千穂をゆくよ。*レンタカーでもいっぱい歩く旅 その27 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

台風接近の高千穂をゆくよ。
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その27

シンとした林の中を、
1.gif
雨の中、てくてくゆくよ。

荒立神社を後にして・・・、ん?林の中?来た道と全然違うんだけど・・・。
2.gif3.gif
自由人「大丈夫、この道は漶觸(クシフル)神社につながっているはずなんだ。」って。
4.gif
王宮? 二十躰王宮(ニジッタイオウノミヤ)だって。
5.gif6.gif
1713年(正徳3)の記録には「社がある」とされているらしいけれど、現在は石碑のみ。
7.gif
天孫降臨のロキに瓊瓊杵命(ニニギノミコト)に従って、
8.gif9.gif
くしふる峰に降り立った32神のうち20神を祀っている。
10.gif
全国各地の神々が漶觸神社に集まった際、この王宮に立ち寄ったと言い伝えられている。

雨で足元は悪く、ずるずる滑りながらてくてく。
11.gif12.gif
探鳥コースっていうサイン発見、いかないけれど。
13.gif14.gif
林を抜け、無事、漶觸神社に戻ってきたよ。

宮崎市内へ急ごう、台風がどんどん接近してきているみたいね。
15.gif16.gif
緑もこもこで「たかちほ」の文字、可愛い。(写真右下)
17.gif18.gif
時折暴風雨の中、車を走らせて。

つづく。

nice!(49) 
共通テーマ:地域

nice! 49

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。