SSブログ

台風直撃の風景 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その34 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

台風直撃の風景
  *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その34

ひょえぇぇ〜、この中、車を取りに行くのね・・・。
1.gif
まさに暴風雨。

台風直撃の朝、
2.gif3.gif
窓の向こうは雨で霞んで。
4.gif5.gif
この後どうするかを話しながら、まぁまぁな朝食を窓を眺めながらもぐもぐ。

knäckeはもしお部屋が空いていたらここで延泊、そしてレンタカーも1日延長でいいんじゃないかと言ったけれど、
特にこのホテルが気に入ったわけじゃないから別のホテルに移動したい、
レンタカーは、今日は車で何処にも行けないだろうし、
次の日の朝は空港へ行くだけだし、予定通り返したいと言う自由人。
えぇ、もちろんknäckeの意見は通らない・・・。
ホテルは移動、レンタカーは予定通りで返すことになった。

もう急ぐ必要もなし、チェックアウトタイムまでお部屋でのんびりして、
6.gif7.gif
飛行機は飛ばないけれど、テレビとネットニュースで台風情報をチェック。
8.gif9.gif
チェックアウトタイムまでお部屋でのんびりして、チェックアウト。
10.gif11.gif
自由人、暴風雨の中、ポンチョを着てレンタカーを取りに駐車場へ。(写真右上)

レンタカー返却以外の予定は未定だけど出発、
12.gif
予定通りなら午前中に空港近くのレンタカーを返すことになっていたけれど、
13.gif14.gif
こんなことになったので、車中からレンタカーショップに連絡すると、
15.gif16.gif
今日中に返却なら追加料金は発生しないとのこと、ではのんびり行きますか・・・。

まずはばネットでホテルの確保、knäckeと自由人のスマホにはSIMカードが入っていないので・・・、
コンビニの駐車場に車を止め、Free-WiFiを借りることに。
空港ホテルか空港すぐそばにホテルを取りたかったけれど、空港ホテルもすぐそばにもホテルがないのね。
仕方がないので、市内でできるだけ安いホテルを探し、予約完了。
空港で朝食兼お昼ご飯を食べることにして、朝食なしで。

Free-WiFiを借りたので、自由人、その代わりにとタバコを買いにコンビニへ。
車の扉を開けると、だばーっと雨が入ってきて大変・・・。
コンビニの自動ドアに「閉めきり」→「手動です」と大きく張り紙があるのに、
自由人、それにまったく気がつかないで、センサーに反応するように微妙に立ち位置を変えている。
窓を開けて「手動!!」って叫びたいけれど、車中に雨がだばーって入ってくると思うと開けられない。

しばらくして、そんな自由人に店員さんが気づいてくれて開けてもらってた・・・。(爆)
17.gif18.gif
タバコだけじゃなくて、お菓子となぜかカップ焼きそばも買ってきた。
19.gif20.gif
カップ焼きそば、いつ何処で食べるつもり・・・?

とりあえずレンタカーを返そうと空港近くのレンタカーショプに向かうけれど、
21.gif
自由人が「何処かでお昼ご飯食べたい。」って、方向転換。
22.gif
え?この状況で??
23.gif
お店が開いているとは思えないんだけど・・・。

車でお店を探してあちこち行ってみたけれど、車に乗ってるし悪天候でよくみえないし、人もいないし・・・。
宮崎シーガイアのサインを見つけた自由人、シーガイアの方へ車を走らせて。

折れた枝で道一面、緑色・・・。
24.gif
日本ってすごいね、
25.gif26.gif
もうお掃除の働く車が動いてる。(写真右上)

シェラトンホテルを通りがかったので、「もうここでお昼ご飯でいいんじゃない?」と言ってみたけど、
「それはちょっと違う。」と想定内の自由人の返事。

「レンタカーを返して空港で何か食べるか・・・。」って。
空港のレストランが空いているとは思えないけど??
道は木の枝や飛んできたいろんなものでいっぱい、パンクでもしたら大変だから、
車でレストラン探しは諦めて、とにかくレンタカーを返すことになった。

レンタカーを返すために空港方面へ向かう途中、少しづつ天候が回復。
27.gif28.gif
空がうっすら青くなり、向こうに淡いオレンジ色が見える。
29.gif
レンタカーショップで車を返却し、空港までショップのバンで送ってもらって。

空港は閑散としていて、もちろんおみやげ物屋さんも閉まっていて。
30.gif31.gif
電光掲示板には出発も到着も「欠航」の文字が並んで。
32.gif33.gif
レストラン街の3Fへのエスカレーターは止まっていた。(写真左下)
34.gif35.gif
2Fの喫茶店だけが開いていたので・・・、
36.gif37.gif
台風が過ぎた窓の向こうを眺めながら、なんてことないカレーライスで昼食。

市内へ戻るのに、公共交通機関を利用したい自由人だったけれど、バスも電車も運休中。
仕方がないので・・・、

空港に止まっていたタクシーで、ネット予約したホテルまで。
38.gif39.gif
自由人、無念・・・。

チェックイン後、台風一過の町へ。
つづく。

nice!(41) 
共通テーマ:地域

nice! 41

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。