SSブログ
knäckeな日々(JPN) ブログトップ

あけちゃって☆あたらしいとし2021 [knäckeな日々(JPN)]

20210101.gif

nice!(65) 
共通テーマ:地域

めりくりすます☆2020 [knäckeな日々(JPN)]

とーってもおひさしぶりです・・・。
とーってもおひさしぶりなあいだに、世の中なんだかすっかり変わってしまいました。
とーってもおひさしぶりなあいだに、個人的に色々ありまして・・・。

とーってもおひさしぶりなあいだのknäckeいちばんの出来事は、
小さな古いお家を1年半前に買って、
先月末、やっとお引越しをしたことです。

お家を買うまでの期間も、とーっても長くかかりました。

お家探しに何年もかかったのは、自由人が出張で、1年の半分以上は日本にいないことと、
「自由人の通勤が可能な範囲で、空港へのアクセスがそう悪くなく、
雰囲気のいい場所にある、かつ可能性のある古いお家。」という、
不動産屋さん困惑のざっくりすぎる条件で、
しかも場所が決まってないので、広範囲にわたって探していたからだと思われます。

「もう一生、お家は買えない気がする。」と、お家探しに疲れ切り弱り切った1年半前、
「もういっか、これで。どうしても嫌だったら、とにかくリノベーションして売って、
また別のお家を探せばいい。」という、若干投げやりな感じで買ってみました。

リノベーションの為の設計、図面作成、そして工務店さん探し、
ツナギを購入し、自由人とふたりで素人解体。
それが「おふたりとも解体のアルバイト経験でもあるのですか?」と工務店さんに聞かれた見事な?解体っぷり。
しかし自由人、何度か出張により解体戦線離脱。
その間はknäckeおひとりさまで解体作業、本当に辛かったです、でも、やってしまう悲しい性格。

お家を購入してからそんな怒涛の1年半、
そして今年はknäcke、諸事情のため半年以上実家生活していました。

20201224 B.jpg

あ、お家はまだ完成していません。
サッシや空調など工務店さんにお願いする部分は来年に、
そうでない諸々(主に収納)は、暮らしながら自由人とぼちぼちつくっていく予定です。

去年の貧乏秋田旅や、自由人の出張お土産の記録、お家リノベーション、
記録しておきたいことがいっぱい、でも、インターネット環境がまだ整っていません。
早くインターネット環境を整えて・・・、いや、先に収納が欲しいなぁ・・・。
収納は自由人とつくるんだけど・・・、ね?

そんなこんなで、今年のめりくりすます恒例季節のご挨拶です。

タグ:greeting
nice!(50) 
共通テーマ:地域

めり☆くりすます 2019 [knäckeな日々(JPN)]

20191224.gif

タグ:greeting
nice!(60) 
共通テーマ:地域

秩父グルメな日帰りプチ旅 夜ご飯編 [knäckeな日々(JPN)]

パリー食堂のランチ後は、祭りの湯に戻り再び温泉と岩盤浴を堪能、途中ビールを飲んで暗くなった頃に終了。
ポカポカのまま帰途に着くのがいいと思ったけれど、
自由人はお昼ご飯へ行く前に、てくてくお散歩で見つけていたホルモン屋さんで食べてみたいって。
秩父にはホルモン屋さんがあちこちにあるのね。
その中で、自由人がここが気になるって言ってたお店が、

パリー食堂に置いてあった秩父グルメ紹介本にも掲載されていたのだ。
1.gif
高砂ホルモン。

ホルモン色々 (゚〇゚)


nice!(43) 
共通テーマ:地域

秩父グルメな日帰りプチ旅 お昼ご飯編 [knäckeな日々(JPN)]

11月になっても夏休みを取れていなかった自由人、
どこか温泉旅にと思ったけれど、出張と出張の間にやっと取得した今更感いっぱいの夏休みはたった1日。
泊まり旅は日程的に厳しいということで、西武の株主優待を利用して秩父へ日帰りプチ旅、西武秩父駅前温泉日帰り旅決定。

まずは秩父神社でお参り。
1.gif2.gif
「繭玉」と「鯉の滝登り」のお守りと、「つなぎの龍」の手ぬぐいを買ったよ。

祭の湯では、
館内着セット(入館料+フェイスタオル・バスタオル+館内着)と岩盤浴(岩盤浴着付)にドリンクチケットがまとまった、株主優待セット。
優待チケットを使って優待価格で利用。

こういう施設を利用するのも、もちろん岩盤浴も初めて。
とーっても気持ちいいのね、岩盤浴って。
色々な浴槽があったけれど、高濃度人口炭酸泉と塩サウナ(女性のみ)がとーってもよかった。
朝から夕方暗くなるまでたっぷり堪能、体もポカポカ温まったよ。

秩父の聖地?!パリー食堂 (^-^)/


nice!(52) 
共通テーマ:地域

水玉に魂を持っていかれる [knäckeな日々(JPN)]

今年も、ほぼほぼ去年のおはなしで終わっちゃう・・・。
今年こそ、去年の積み残しを全て記録するだけでなく、今年のおはなしは今年に記録し、
積み残しなしで来年のブログを迎えようと思っていたけれど、やっぱり無理。
今年も積み残し満載です。
来年こそ積み残しのないように・・・なんてもう言わないです・・・。

どどーんと大きな南瓜。
1.gif
黄色に黒の水玉。(水玉の部分はペイントと穴)

ただただ圧巻・・・、(O_O)


nice!(52) 
共通テーマ:地域

めり☆くりすます 2018 [knäckeな日々(JPN)]

めりくり Blog.gif

タグ:greeting
nice!(53) 
共通テーマ:地域

京都で美味しいランチと楽しいおしゃべり [knäckeな日々(JPN)]

八丈島旅のおはなしを始めたばかりだけど、この夏、帰省した時のおはなしを。

疎水沿いを汗をふきふきしながらてくてく、
1.gif
大きなソフトクリームがかわいい。

夏の帰省恒例、お友達とランチ。
いつもなら、京都府立植物園へバオバブの成長を見に行くんだけど、今年は例年よりさらに灼熱地獄の京都。
お友達もknäckeも育ててるバオバブ、お友達と手ぬぐいで汗を拭きながら、
温室のバオバブと比べてあれこれいうのも楽しみのひとつなんだけど・・・。
大好きなバオバブとはいえ、この暑さでは温室でのんびりバオバブを眺めるのはさすがに辛い。
涙を飲んで?今年はバオバブの成長を見に行くのは断念。
今年はバオバブ抜きで、ランチとおしゃべりを楽しむことに。

楽し♬美味し♬


nice!(57) 
共通テーマ:地域

あけちゃって2018 [knäckeな日々(JPN)]

2018 お正月 blog.gif

タグ:greeting
nice!(73) 
共通テーマ:地域

クリぼっち☆2017 [knäckeな日々(JPN)]

P9253537.gif

自由な方は、真夏のお国へ出張中。
そんなわけで、気ままなクリぼっち。
めりくりすます☆

タグ:greeting
nice!(61) 
共通テーマ:地域

ボンビ、ボンムラ。 [knäckeな日々(JPN)]

お庭いっぱいに見事な盆栽が並んで。
1.gif
こんなにたくさんの盆栽を一度に見るのは初めて。(◎o◎)/

ボンビ、ボンムラ、盆美、盆村、
そう、それは埼玉県大宮市にある、盆栽美術館、盆栽村。
いつだったかテレビで見て、いつか行ってみたいと思ってたのだ。

盆栽まみれ (≧∇≦)


nice!(81) 
共通テーマ:地域

旧白州邸に行ってみた。 [knäckeな日々(JPN)]

2009年のNHK「ドラマスペシャル・白州次郎」の録画DVDは、
モザンビークで何度も繰り返し見ていたお気に入りのドラマ。

ずっと行ってみたいと思っていた白州次郎と白州正子の武相荘。
1.gif
緑がいっぱい。

次郎氏の暮らしに思いを巡らせる (*´ -`)


nice!(70) 
共通テーマ:地域

静かなる山の道を。 [knäckeな日々(JPN)]

とある晴れた日、夕暮れの入口。
P4301360.gif
静かな山の道を、てくてくゆくよ。

nice!(59) 
共通テーマ:地域

サロン・デュ・ショコラでチョコ活 [knäckeな日々(JPN)]

去年の初夏の北欧のお話中だけど、久しぶりにチョコ活のおはなし。

かわらず地味にチョコ活、してるよ。
主に、自由人が買ってくる出張土産のチョコだけど、ね。(●´∀⊂)ペチッ

チョコマニアなお友達と一緒に、はじめてサロン・デュ・ショコラに行って来たよ。
いっぱいの人だった・・・。(*´-д-)フゥ-
そして予定以上に散財・・・。(- -;*)ゞ

でも、knäckeはまだまだ少ない方。
もっともっとたくさん買っている強者達?で、いっぱいだったよ。(汗

そこそこ買ったつもりだったけど、(写真むかって右上の正方形のものはお友達から♪
1.gif
こうして並べてみると、そうでもなかったかな・・・。(゚◇゚;)

チョコ、いろいろ。(*´ -`)


nice!(65) 
共通テーマ:地域

めりくりすます☆ [knäckeな日々(JPN)]

2016メリクリBlog.gif

knäckeのサンタクロースはどこ??
今年もknäckeにサンタクロースはやってこない・・・。(;_;)

nice!(51) 
共通テーマ:地域
knäckeな日々(JPN) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。