SSブログ

古い石積みの風景 *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その21 [*OKINAWA 2016 June]

古い石積みの風景
  *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その21

約600年前の石積みと推定されているらしい。
1.gif
石積みにわっさーと緑、地味に静かに美しい。

蚊の大群に襲われて、グッタリしながらやってきたのは、
琉球創世神、アマミキヨが築いた琉球七御嶽のひとつ、南城市にある玉城城跡(たまぐすくじょうせき)にやってきた。
うぅ、緑がもっさもっさ・・・、やっぱりここでも蚊との戦いだ。
ここは「別名”アマツヅグスク”とも呼ばれ、本丸門はニライカナイに通じると伝えられている。」

駐車場と思われる野っ原に車を止め、
2.gif3.gif
標高180mの頂上にあるグスクの城門を目指し、
4.gif
足下のもっさもっさ緑をもっさもっささせながら進む。
5.gif6.gif
城の城門までは木製の長い階段で繋がっていて、息を切らしてのぼった。

城の城門は石灰岩をくりぬいた印象的な円形。(細かい雨がずっと降っていて空色が残念
7.gif
門をくぐって振り返る、門の向こうには眼下に広がるゴルフ場、正直、微妙だった。(苦笑
8.gif9.gif
それでも、標高180mの城門内も手つかずの自然そのままで。
10.gif
地味で静かな雰囲気がとてもよかった。
11.gif
もっさもっさ緑に、黒アゲハを発見。(写真左下・・・、見えるかな??
12.gif13.gif
これで蚊がいっぱいじゃなかったら・・・、いいんだけど。(- -;*)ゞ
14.gif
仕方ないね、だからこその風景。
15.gif
眼下に広がる風景も眺めて、
16.gif17.gif
また長い階段をてくて、くだった。

玉城城跡(たまぐすくじょうせき)を後にして。
再び車に乗って、糸数城跡(いとかずじょうせき)という案内板を見つけて、行ってみる。

糸数城跡(いとかずじょうせき)は、現在の糸数村落南側の断崖上に築かれた古城。
築城年代は不明だけど、おそらく三山分立時代の初期14世紀前年の築城だと思われているそう。

ここも玉城城跡(たまぐすくじょうせき)と同じく、手つかずの自然そのまま。
18.gif19.gif
あまりにも日常とかけ離れた風景、
20.gif
古い石積みが、やっぱりとても美しくて。
21.gif
時間を忘れそうだった。
22.gif
晴れた日の風景を見てみたいな。

つづく。

nice!(58) 
共通テーマ:地域

nice! 58

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。