SSブログ

旧市街地を歩き回る。 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その31 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

旧市街地を歩き回る。
   *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その31

傘をひらげたりたたんだりしながら、てくてく。
1.gif
なんでもない街角が雰囲気いっぱいっていいな。

見えてきたのは「のぞき見トムの家」、1908年に建造されたJacques Rosenbaum設計の建物。
2.gif3.gif
ピック通り25番地の前から建物の上を見上げると、そこに「のぞき見トム」が。
4.gif5.gif
隣の娘達をいつものぞき見していたトムが、この装飾なんだって・・・。(゚◇゚;)

再び通りがかったおかあさん達のリネンの店で、
6.gif7.gif
なんちゃってムーミンママと、なんちゃってムーミン、このなんちゃってシリーズはお気に入り。(;◔ิд◔ิ)
8.gif
小さなアーチをくぐりながら、てくてく。
9.gif10.gif
雨に濡れた石畳の坂をてくてく。
11.gif
石の壁に鍵のかかった小さな木扉発見。(´。`)
12.gif13.gif
坂の向こうに見えるのは、Aleksander Nevski katedraal(アレクサンドル・ネフスキー聖堂)ね。(写真右上)
14.gif15.gif
聖堂にはまた後で行くことにして、てくてく。

サインのある城壁を見つけた、くぐるとTaani Kuninga Aed(デンマーク王の庭)があった。
16.gif17.gif
その庭園に隣接した14世紀に建造された四角い「Virgins’ Tower(乙女の塔)」(写真右上/奥の全面サッシの塔)は、
18.gif19.gif
かつては娼婦を収容した牢獄だったそうで、その部分が博物館だったかな。
20.gif
城壁の上はカフェ、降りて来た人が「カフェはもっと風が強くてもっと寒いよ。」って。(;´д⊂)
21.gif22.gif
四角い塔の向こうにある丸い塔(写真左上)は、Kiek in de Kok(台所を覗く塔)だったはず・・・。
23.gif24.gif
小さなアーチをくぐって、てくてく。
25.gif
どんよりとした空色に、突き出したカフェ。
26.gif
晴れていたら気持ちがいいだろうけれど、この時期(7月8月)は曇り雨の日が多いようだ。
27.gif
こんな空色もしっとりといいかな、寒いけれど・・・、と、また雨・・・。(- -;*)ゞ

雨だけど、もう傘が邪魔・・・、ふったりやんだりの繰り返しだし・・・、
それに借りているホテルの傘は長くて大きくて。
傘をホテルへ返し、雨は帽子でしのぐことにして、トイレついでにいったんホテルへ戻る。

タリン(バルト三国)の公衆トイレはほぼ有料。
北欧より安いけれど、主にカードを使っていると、いちにち歩き回ると、どうしても小銭が不足しがち。
博物館やカフェやレストランで行くようにすればいいけれど、
カフェやレストランでは結局水分をとってしまうので、
またトイレに行きたくなるループから抜け出せないんだもの・・・。

小さな旧市街地、まだまだくどくど(笑)歩き回ります。
つづく。

nice!(54) 
共通テーマ:地域

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。