SSブログ

Punainen ja valkoinen pilkku *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その14 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Punainen ja valkoinen pilkku
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その14

赤と白の水玉。
1.gif
Esplanadin Puisto(エスプラナーディ公園)のいっかくに、草間弥生さんの赤と白。

公園の樹木に、赤と白の水玉模様の布を巻き付けてあるだけ。
2.gif3.gif
ただ、それだけなんだけれど、なんだか楽しい雰囲気。
4.gif5.gif
公園の中央にフィンランドを代表する詩人、J.L.Runeberg’s(ルーネベリ)の像(写真右下)、
6.gif7.gif
この像の頭にカモメがとまっているのは鉄板、像はカモメのフンだらけ・・・。(●´∀⊂)ペチッ
8.gif
赤と白じゃない場所もあって、うん、やっぱりこっちのほうが北欧っぽいな、なんて。

Eteläesplanadi(エスプラナーディ通り) 周辺の、お気に入りのお店をぶーらぶら。
全部じゃないけれどSALE中なので、いろいろチェック。
同じブランドのお店でも、店舗によってSALE品が若干違っていたりするので、あっち行ったりこっち行ったり・・・。
欲しい物は割れものや重いもの、最終日にまたヘルシンキに戻ってくるから、下見のみ。

再びトラムに乗って。
9.gif
シートのデザインがトラムマップだった。(*´ -`)
10.gif11.gif
窓の外を眺め、途中、トラムを乗り換えて。
12.gif
日陰は寒いけれど、町は夏の色。

Hakaniemen Kauppahalli(ハカニエミ・マーケットホール)へやってきた。
13.gif14.gif
初日に訪れた時は、すでに閉店時間をすぎていたから、ね。
15.gif16.gif
まずは1階で食品をくるくる見てまわる。
17.gif
エスカレーターで2階へ。
18.gif
marimekkoで気になるものがあったけれど、それはセール品じゃなくて残念。
19.gif20.gif
そして観光スポットだけあって、ヴィンテージはお高め・・・。

マーケットホールをでて、トラムルートマップがないことに気がついた。
リュックのポッケに差してたんだけど・・・、どこかで落としてしまったようだ。
ないと困っちゃうな。(*_*)

面倒だけど・・・、
21.gif22.gif
トラムルートマップを中央駅真下にあるHSL(ヘルシンキ交通局)へ、取りに行くことにした。
23.gif24.gif
オレンジ色の地下鉄、いい色♪

つづく。

nice!(49) 
共通テーマ:地域

nice! 49

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。