SSブログ

REISITERMINAL D PASSENGER TERMINAL *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その17 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

REISITERMINAL D PASSENGER TERMINAL
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その17

タリンの港、Dターミナルに船は到着。
1.gif
knäckeを含むほとんどの観光客は、旧市街地に向かってぞろぞろ。

久しぶりのエストニアのタリン。
はじめてエストニアのタリンに訪れたのは2006年の夏。
自由人とのバルト三国旅行で、ラトビアのリガからバスで。
そして同じ年、3人の友人とそれぞれ訪れること3回、確か・・・、9月と10月と11月?
3回ともヘルシンキから、フェリーではなく高速船で。

その頃はまだ€が導入されていなかった。
エストニアの通貨はKroon(クローン)で、
ラトビアからでもヘルシンキからでも、エストニアへ行くのには出入国審査があった。
現在、バルト三国はすべて€(当時は3国それぞれ通貨が違った)のシェンゲン協定加盟国となっていて出入国審査はなし。
€になってからどんな風に変わったのか変わってないのか、ちょっと見てみたくなって。
ヘルシンキから手軽に行けちゃうタリンへやってきた。

タリン港のターミナルはA-Dまでの4つ。
2.gif3.gif
今回、knäckeはタリンクシリアライン利用だったのでDターミナル。
4.gif5.gif
過去3回の高速船は、確か・・・、Aターミナルだったかな??
6.gif
Dターミナルに着岸、むこうにVIKING LINEのフェリーが。(写真上
7.gif8.gif
小さく向こうに見えるのは、旧市街地にある尖塔屋根の聖オラフ教会だ。(写真左上

フェリーからターミナルまで、また長い・・・、てくてく、てくてく、てくてく・・・、
9.gif11.gif
ターミナルに到着、昔の出入国審査のブースが残っていた。
10.gif12.gif
ターミナルの中にもリカーショップがあって、下船後、そのままそのショップに入る人達もたくさん。

ターミナルをでると太陽がまぶしいくらいの快晴。
13.gif14.gif
三輪自転車のタクシー?がたくさん止まっていたよ。
15.gif
停泊する船を見ながら、旧市街地に向かっててくてく。
16.gif17.gif
海沿いの道を抜けて、旧市街地への大通りにでたら線路を敷く工事中で。(写真右下)
18.gif19.gif
 大通りを横断するのに回り道、足下は砂利、スーツケースがあるから大変だったよ。(- -;*)ゞ

横断後、もうすぐそこの旧市街地までも砂利まじりの砂道に石畳で・・・。
思えばバルト三国には、機内持ち込み用サイズのスーツケースでしか訪れたことがなかった。
今回はいちばんおおきな物ではないけれどそれなりサイズ、そしておひとりさま。
旧市街地に入ってからは石畳に坂と階段が待っている。
うぅ・・・。(;´д⊂)

やっと旧市街地内へ、旧市街地内に予約していたホテルまでは石畳。
20.gif
ガラガラガタガタゴトゴトとスーツケースを引きずりながら、タリンでの宿泊ホテルに到着。
21.gif
エストニアの国旗がでているところ、Rixwell Olevi Hotel.(写真上

エストニアの小さな旧市街地で、のんびり3泊。
つづく。

nice!(50) 
共通テーマ:地域

nice! 50

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。