SSブログ

快晴の町を歩く *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その42 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

快晴の町を歩く
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その42

空がくっきり青い。
1.gif
晴れた日は、やっぱり色が鮮やかになるね。

Rixwell Olevi Hotel2回目の朝食、暖かいものをとソーセージ、うぅ、これも微妙・・・。
2.gif3.gif
中庭でネットを繋いで旧市街地をちょこっと検索、快晴の旧市街地にでた。
4.gif5.gif
同じ風景なのに、雨の町並みとはいっきに雰囲気が変わる♪

気になっていたVaimu(幽霊通り)に来てみたけれど、通りの名とは違ってごくごく普通の路地・・・、
6.gif7.gif
17世紀、この通りでオランダ商人が妻を殺害して以来、夜になると不審な足音やノックなどの音がするんだって。
8.gif9.gif
knäckeには霊感がまったくないから・・・、それならなおさら夜にくるべきだった?(;◔ิд◔ิ)

日陰を選びながら、てくてく。
10.gif
ぼろぼろの壁の隅に、誰かが描いたメッセージ?(写真左下)
11.gif12.gif
とんがり屋根のとんがり影が3つ並んで。(写真右上)
13.gif
この古い建物には、どんな人のどんな暮らしがあるのかな??

城外にでたら、そこは塔の公園だった。
14.gif
ところどころにアート作品があって。(なのに、その写真が1枚もないって・・・??(- -;*)ゞ)
15.gif16.gif
「Tallinna lifefestival/Tallinn FlowerFestival」とかかれた、大きなサインがあがっていたのは覚えている。
17.gif18.gif
後から調べたら5/20~8/26に開催されていたフラワーフェスティバルで、この2016年は8回目だったそう。
19.gif20.gif
毎年違うテーマに沿ったガーデニングの芸術コンペで、エストニア以外の外国からも応募があるんだって。
21.gif
あ、芸術品らしきものが映っていた・・・。(●´∀⊂)ペチッ (写真上/赤いオブジェ)

再び、旧市街地の中へ戻り、
ヨーロッパ最古と言われている薬局Raeapteek(市議会薬局)へ行ってみることに。
過去4回のタリンで、一度も訪れていなかったところ。

旧市街地を市議会薬局方面へ、てくてく・・・、ん?ドレスの撮影中?、
22.gif23.gif
カメラマンとドレスをもった女性、見えるかな?(写真左上)
24.gif25.gif
エストニア医療博物館の気になるおじさんサイン。(写真右上)
26.gif
Raekoja Plats(ラエコヤ広場)のTallinn Town Hall(タリン旧市庁舎)前に、並んで腰掛けた観光客♪

そして、ヨーロッパ最古と言われている薬局Raeapteek(市議会薬局)へ。
つづく。

nice!(60) 
共通テーマ:地域

nice! 60

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。