SSブログ

ボンビ、ボンムラ。 [knäckeな日々(JPN)]

お庭いっぱいに見事な盆栽が並んで。
1.gif
こんなにたくさんの盆栽を一度に見るのは初めて。(◎o◎)/

ボンビ、ボンムラ、盆美、盆村、
そう、それは埼玉県大宮市にある、盆栽美術館、盆栽村。
いつだったかテレビで見て、いつか行ってみたいと思ってたのだ。

さいたま市北区南部に位置する盆栽村。
大正12年、関東大震災を契機に、東京の盆栽業者が広い土地や新鮮な水と空気を求めて移り住み、
そしてできたのが大宮盆栽村。

盆栽村周辺には大宮盆栽美術館やいくつかの盆栽園がある。
一般住宅のお庭にも盆栽があったり、お庭も生垣も綺麗にされているところが多く、とても閑静で素敵な街並みだったよ。
植物の名前がついた通りもあって、落ち着いた雰囲気も良くて。

大宮盆栽美術館まで見学可能な全ての盆栽園に寄りながら。
2.gif
幹がたくさん、まるで林のよう。
3.gif
こんもり森のようね(写真左下)、荒々しい木肌の枝ぶり(写真右下)。
4.gif5.gif
ダイナミックに曲がった白い木肌がこんもり緑からにょきっと、枝ぶりが見事だった(写真左下)。
6.gif7.gif
盆栽に多肉植物、こういうのもアリなのね、なんだか新鮮!(写真右上・下)
8.gif
とーっても素敵☆まるで小宇宙ね☆
9.gif
ねじれてぐるぐる巻きのような枝ぶりの盆栽も(写真上)。

盆栽村にはいくつかの盆栽園があって、無料で一般に開放されている。
写真撮影可、不可、は園によってそれぞれ。
写真撮影可のところでも、不可のゾーンもある。
knäckeはその日、開放されていた全ての園を見学してきたよ。
盆栽の手入れ中の職人さんもいらして、お話を伺って、たくさんの盆栽を見ることができた♪

盆栽はモダンでクールだ。
10.gif11.gif
ちなみにknäckeは、盆栽超ど素人。(●´∀⊂)ペチッ
12.gif
盆栽教室のある園があって、教室中の生徒さんも。13.gif
お家から近かったら、knäckeも盆栽教室に通ってみたい。
14.gif
外国人観光客や、海外から盆栽の仕入れに来ている外国人の方も見かけたよ。
15.gif16.gif
外国人にも盆栽は大人気なのね。

そしてやってきたのは大宮盆栽美術館。
17.gif18.gif
2階の盆栽テラスから盆栽庭園を(写真下)。
19.gif
写真撮影は不可だけど、盆栽庭園の一部が写真撮影可。
20.gif21.gif
今にも歩き出しそうな根(写真左上)や、とぅるんとむけたような白い木肌(写真右上)。
22.gif23.gif
鉢にティーパックが置いてあるのは、美術館オリジナルブレンドのマル秘肥料だそう。

大宮盆栽美術館では、日本屈指の盆栽コレクションから見頃の盆栽が展示されている。
盆栽の名品、優品、盆栽用の植木鉢の盆器、一般には水石と呼ばれる鑑賞石、盆栽の描かれた浮世絵などの絵画作品、
盆栽に関わる各種の歴史や民俗資料等、どれも興味深いものばかりだった。
講座も開催されているんだって、いいなぁ〜。

ミュージアムショップで、かまわぬとのコラボ盆栽手ぬぐいを2種と、
24.gif25.gif
盆栽デザインのマスキングテープを買ったよ。ヾ(´ε`*)ゝ

盆栽づくしのいちにち♡
ボンビ、ボンムラ、とっても楽しかったよ(◎o◎)/

nice!(81) 
共通テーマ:地域

nice! 81

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。