SSブログ

Pyhän Henrikin ekumeeninen tadekappeli(聖ヘンリー・エキュメニカル礼拝堂) *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その64 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Pyhän Henrikin ekumeeninen tadekappeli(聖ヘンリー・エキュメニカル礼拝堂)
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その64

礼拝堂からバス停を見る。
1.gif
のどか〜。

バス停からゆるいスロープを礼拝堂へてくてく。
2.gif3.gif
がん患者療養施設敷地内に建てられた、
4.gif
銅板貼りの美しい外観の礼拝堂。
5.gif
設計はフィンランド人の建築家 Matti sanaksenado(マッティ・サナクセンアホ)/2005年完成
6.gif7.gif
正面のてっぺんサイドに天窓。(写真右上)

大きな重い扉を両手で開けて中へ。
8.gif9.gif
祭壇のある一番奥が光に照らされてふんわり光ってる。
10.gif11.gif
無塗装の杉材がとても優しくて。
12.gif13.gif
祭壇両サイドの床から天井までの縦長の窓から射す光がとても美しかった。
14.gif15.gif
入り口からのゆるいスロープについている真鍮製のシンプルな手すりもいいね。(写真左下)
16.gif17.gif
入り口と礼拝堂の間には、キリストの絵画がたくさんあった。(写真右上)
18.gif
無駄のない削ぎ落とされたシンプルなデザインの礼拝堂は、
19.gif20.gif
個性的でとても素敵だったよ。(礼拝堂内に綺麗なトイレあり←Free!)

礼拝堂はがん患者療養施設敷地内、
21.gif
周辺を少しお散歩させてもらった。
22.gif
敷地内には緑と水と。
23.gif
とても静かで穏やかで。
24.gif
なんだか別世界だった。

つづく。

nice!(65) 
共通テーマ:地域

nice! 65

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。