SSブログ

バスチケットを買って *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その63 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

バスチケットを買って
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その63

水色空に白いもくもくも、パラソルとカラフルな椅子。(*´ -`)
12.gif
Turku Kauppatori(トゥルク マーケット広場)

朝食、ここはなかなかのラインナップ。
2.gif3.gif
もちろんありきたりの北欧の朝食だけど、種類が多かった。
4.gif5.gif
窓際に席に座って。
6.gif
宿泊者以外もカフェとして利用できるので、外からのお客さんもちらほら。

いいお天気、街の中心部マーケット広場を目指してのんびりテクテク。
7.gif8.gif
今月18日(2017年8月)、ここトゥルクで無差別殺傷事件との報道。
9.gif10.gif
テロとして捜査され、結果NBIはテロと断定。
11.gif
この穏やかな平和で小さな街で、そんなことがおこっただなんて。

テロがあったのは、このTurku Kauppatori(トゥルク マーケット広場)の角辺り、
1.gif
ムーミンワールドへ向かう市営バスのでる停留所そば。
13.gif
事件現場には追悼のお花やキャンドルが捧げられたんだってね。
14.gif
事件が起きた次の日には、ここでレイシスト集団(人種差別主義者)が集まって演説、でも、
15.gif
人種差別を反対するフィンランド人や外国人がレイシストの前に立ちはだかり壁を作ったそうね。

今、どこで何が起こってもおかしくない時代になっちゃった・・・。
今、ここはどうなっているのかな。

横断歩道の白線がいっぱいの風景が、いつも気になる。
16.gif
Turku Kauppatori(トゥルク マーケット広場)すぐそばFöLIで、3日間(€13)のトラベルチケットを買った。
17gif.gif18.gif
1dayから1日刻みで7daysまで、そして14daysのチケットと、細かく選べて嬉しい。
19.gif20.gif
ルートマップは年末年始に同じくFöLIで買っていたものを持ってきていた。
21.gif22.gif
Turku Kauppatori(トゥルク マーケット広場)そばのバス停から54番のバスに乗り込んで、
23.gif24.gif
目指すは年末年始に行き損ねた、Pyhän Henrikin ekumeeninen tadekappeli(聖ヘンリー・エキュメニカル礼拝堂).
25.gif
20分ちょっと乗ったかな・・・、礼拝堂のあるMeri-Karina下車。
26.gif27.gif
バス停から礼拝堂が見えた。

とっても美しい礼拝堂だったよ。
つづく。

nice!(60) 
共通テーマ:地域

nice! 60

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。