SSブログ

のんびり気ままにぶーらぶら。 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その72 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

のんびり気ままにぶーらぶら。
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その72

トゥルクの街を、気ままにぶーらぶら。
1.gif
街の中心から少し外れているだけで、のんびりした雰囲気。

赤茶色の建物の向こうに三角のフラッグが見えて。
2.gif
そのまま石畳をてくてくゆくと、
3.gif
いくつかのショップやカフェのある広場。
4.gif
広場を抜けて、ぶーらぶら。
5.gif6.gif
2種類のデザイン違いの石畳の先に見える階段を上がって。
7.gif8.gif
緑いっぱいの広場に面したアパートがあった。
9.gif
北欧の住まいは、基本的にとにかくどこも環境がいい、と、思う。
9.gif10.gif
いいなぁ、こんな風に緑がいっぱいのところにおうちが欲しい。
11.gif12.gif
アイアンの手すりがついた飛び出したテラス、いいな。
13.gif
なんて思いながら、ぶーらぶら。
14.gif
そして、Turku Kauppatori(トゥルク マーケット広場)まで戻ってきた。

Turku Kauppatori(トゥルク マーケット広場)から長い坂をぶーらぶら、
15.gif
丘陵地にあるTurun taidemuseo(トゥルク美術館)/設計(グスタフ・ニューストロン)/1904
16.gif
ヘルシンキのAteneumin taidemuseo(アテニウ国立美術館)に続いて、2番目に歴史を持つ博物館建築。
17.gif18.gif
時刻は17:00すぎですでに閉館、周りをくるりと回ってぶーらぶら。

とても静かでのんびり。
19.gif
真夏になったら、
20.gif21.gif
芝生には、水着姿で日向ぼっこする人たちでいっぱいになるかな?
22.gif
Turun taidemuseo(トゥルク美術館)正面から、Turku Kauppatori(トゥルク マーケット広場)方面を眺める。(写真上)

そろそろホテルに荷物をピックアップしに行かなきゃ。
23.gif24.gif
通りすがりのスーパーで、船の中で食べるためにぶどうを買って。
25.gif26.gif
ホテルで荷物を受け取って、ちょこっとネットを繋いで。
27.gif28.gif
バスに乗るために、またTurku Kauppatori(トゥルク マーケット広場)へ。

バスでVIKING LINEの港へ。
つづく。

nice!(52) 
共通テーマ:地域

nice! 52

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。