SSブログ

久高島最北端に立つ *梅雨の沖縄、神の島。その9 [*KUDAKAJIMA 2017 June]

久高島最北端に立つ
 *梅雨の沖縄、神の島。その9

久高島最北端の岬には、
1.gif
南の島らしい植物がいっぱい。

郵便局の営業時間はすでに終わって。
2.gif
周囲8kmの小さな島とはいえ、ここからカベール岬は約3km弱。
3.gif4.gif
急がないと、暗くなっちゃうよ・・・。

自由人は、岬まで30分で歩くというので、とにかく急ぐ。
雨がまた降ってきたこともあって、カメラを濡れないようにシャツにくるみ、とにかく早足で。
カベール岬まで、とにかく急ぐ!!

両脇に、緑がわさわさの海岸植物群落。
5.gif
この一本道の先に、カベール岬。
6.gif
雨はあがって。
7.gif
波の音を聞きながら、誰もいない岬をてくてく。
8.gif9.gif
ここは、沖縄の祖神アマミキヨが降り立ったという伝説が残る神聖な場所。
10.gif
晴れていたら、きっと美味しい夕暮れ色を見ることができるんだろうな。
11.gif12.gif
ゴツゴツした岩場を、
13.gif
南国の植物を見ながら、のんびりてくてく。

岩場を浜へ降りて。
14.gif
夕方になっても変わらず蒸し暑いけれど、
15.gif
波の音と雨の匂い、そして海風で、とっても気持ちがいい。
16.gif
沖縄の「最◯端」の海辺では、いつもモザンビークの海を思い出す。
17.gif18.gif
海の色も、晴れればきっともっともっと綺麗なんだろうな。
19.gif20.gif
カベール岬には「生誕の穴」という穴があって、その穴をくぐると生まれ変われるんだって。
21.gif
でも、それは干潮時でないとくぐることはできないらしいけれど、
22.gif
それって、どこにあったのかな・・・。(- -;*)ゞ

カベール岬を後にして、海岸植物群落の一本道を振り返る。
23.gif
晴れた日にまたいつか、ね?

つづく。

nice!(56) 
共通テーマ:地域

nice! 56

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。