SSブログ
前の5件 | -

個人的リノベメモ1 [リノベ暮らし]

knäcke達の買ったお家は古いお家だ。

正直、探していた平家ではないし、お家には何の価値もないし、モノがいいわけでもないし、
それより、それまで見た数々のどの物件よりも小サイズ。

でも、最寄り駅から9割が坂道だけど(地獄)、
静かで緑いっぱいで丘の上で風通しがとっても良い。
そうね、お家を買ったというよりは、環境を買ったっていう感じかな。
まぁ、もうこの時はおうち探しにほとほと疲れていたからねぇ・・・。
小サイズな分、予定していなかった見えない部分にも手を入れられたけれど。

ただ、リノベしてみたものの、
床面積に余白がないっていうのが、今になっても残念ポイントには変わりない。
廊下で寝っ転がっても、誰にも(誰にもって言ってもおふたりさまだけど・笑)邪魔にならないとか、
なんとなーく無駄に空いてる、そんな空間が欲しかったのよね。

って、もう買っちゃったし、リノベ進行中だし、未完成とはいえ住んじゃってるけど、ね?
まぁ、なかなかのボロさ加減だったし、思いきって解体できたわ。(爆)

もともとは、
1階に トイレ・浴室・洗面・LDK
2階に 洋室2つ・和室1つ (屋根裏つき)
そんな3LDK。

それを、
1階に トイレ・浴室・洗面・寝室・knäckeのウォークインクローゼット・knäckeのデスクスペース
2階に LDK・自由人のお仕事部屋(屋根裏つき)
そんな2LDKに、リノベーション。

浴室は、knäcke達が買う2年くらい前に新しくユニットバスに交換されていて、
ほぼ使われてなくて綺麗だったので、浴室だけはそのまま。
ほんとは石の浴槽にしたいと思ってたし、浴室暖房乾燥機がなかったし、浴室も新しく変えてしまいたかったけれど、
予算のことがあるので、綺麗だからとりあえずそのままってことで。
せめて浴室暖房乾燥機だけつけようと思ったら、後付けだと天井埋め込みではなく壁掛けにしかできないってことで、
それは微妙だわーってことで、断念、残念・・・。

この前のお話でのせたリビングは、
-1.gif
もともと和室だったところ。

('◇')ゞ


nice!(51) 
共通テーマ:地域

永遠に片付く気がしない( ; ; ) [リノベ暮らし]

お久しぶりです。(こればっかりね・・・。)

お引越しして半年以上がすぎたけれど、引越し当初とあまりかわらない片付かなさ。
収納がないって辛い・・・。
収納を作ってくれるはずの自由な方は、
コロナ禍の為、1年なかった出張が春より再開されていて、とにかく忙しく、ほぼ、いない。

小さなリビング、無駄に椅子がゴロゴロ。
20210824-1.gif
とりあえず、とりあえずで、とりあえずの物に入れて置いて。

どこもかしこもとりあえず・・・、


nice!(37) 
共通テーマ:住宅

めりくりすます☆2020 [knäckeな日々(JPN)]

とーってもおひさしぶりです・・・。
とーってもおひさしぶりなあいだに、世の中なんだかすっかり変わってしまいました。
とーってもおひさしぶりなあいだに、個人的に色々ありまして・・・。

とーってもおひさしぶりなあいだのknäckeいちばんの出来事は、
小さな古いお家を1年半前に買って、
先月末、やっとお引越しをしたことです。

お家を買うまでの期間も、とーっても長くかかりました。

お家探しに何年もかかったのは、自由人が出張で、1年の半分以上は日本にいないことと、
「自由人の通勤が可能な範囲で、空港へのアクセスがそう悪くなく、
雰囲気のいい場所にある、かつ可能性のある古いお家。」という、
不動産屋さん困惑のざっくりすぎる条件で、
しかも場所が決まってないので、広範囲にわたって探していたからだと思われます。

「もう一生、お家は買えない気がする。」と、お家探しに疲れ切り弱り切った1年半前、
「もういっか、これで。どうしても嫌だったら、とにかくリノベーションして売って、
また別のお家を探せばいい。」という、若干投げやりな感じで買ってみました。

リノベーションの為の設計、図面作成、そして工務店さん探し、
ツナギを購入し、自由人とふたりで素人解体。
それが「おふたりとも解体のアルバイト経験でもあるのですか?」と工務店さんに聞かれた見事な?解体っぷり。
しかし自由人、何度か出張により解体戦線離脱。
その間はknäckeおひとりさまで解体作業、本当に辛かったです、でも、やってしまう悲しい性格。

お家を購入してからそんな怒涛の1年半、
そして今年はknäcke、諸事情のため半年以上実家生活していました。

20201224 B.jpg

あ、お家はまだ完成していません。
サッシや空調など工務店さんにお願いする部分は来年に、
そうでない諸々(主に収納)は、暮らしながら自由人とぼちぼちつくっていく予定です。

去年の貧乏秋田旅や、自由人の出張お土産の記録、お家リノベーション、
記録しておきたいことがいっぱい、でも、インターネット環境がまだ整っていません。
早くインターネット環境を整えて・・・、いや、先に収納が欲しいなぁ・・・。
収納は自由人とつくるんだけど・・・、ね?

そんなこんなで、今年のめりくりすます恒例季節のご挨拶です。

タグ:greeting
nice!(50) 
共通テーマ:地域
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。