SSブログ

辺戸岬(へどみさき) *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その8 [*OKINAWA 2016 June]

辺戸岬(へどみさき)
 *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その8


ボコボコとした岩に、
1.gif
亜熱帯植物がとても奇麗で。

沖縄最北端、辺戸岬は立っているのがやっとという強風だった。
カメラを持つ手も風に流される。
駐車場には、東屋と売店だった様子を残したからっぽの建物があるだけ。

植物がわっさわっさ、岩がごろごろ、ゴウゴウと荒れ吹く風、
2.gif3.gif
ダイナミックな風景を、風に飛ばされないように必死でお散歩。(●´∀⊂)ペチッ
4.gif
海に突き出る大きな岩、クジラみたいに見えなくもない??
5.gif
太平洋と東シナ海がぶつかりあう沖合の波が、隆起した珊瑚礁の断崖絶壁に打ち付ける。
6.gif7.gif
晴れていたら、海の色はもっと透明度が高くもっと奇麗だっただろうなぁ。

ここにはいろいろな風景が詰まっていた。
8.gif
足下はかなり悪い場所もあるけれど、それ以上に興味深く魅力的で。
9.gif10.gif
とにかく歩く。
11.gif12.gif
岬の中心に建てられていたのは「日本祖国復帰闘争碑」(写真右上
13.gif
風の音しか聞こえなくて、
14.gif
なんだか別世界にいるようだった。
15.gif
お天気のいい日には、鹿児島県最南端の与論島が見えるんだって。(`Θ`)ノ
16.gif
最果てっていいよね☆またいつか、次は晴れた日に行ってみたいなぁ・・・。

つづく。

nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
enpoko

こちらも最果てですね~。
緑は多いのにすごく荒々しい。

by enpoko (2016-11-29 00:21) 

YAP

おもしろい地形ですね。
日本じゃないみたいで、独特な不思議さを感じます。
by YAP (2016-11-29 08:14) 

うっかりくま

誰もいないのが良いですね~!
沖縄は好きですが、まだ見ていない所を
教えて頂けて、行って見たくなりました。
by うっかりくま (2016-11-29 21:19) 

engrid

クジラだ!
黄緑色も鮮やかな、亜熱帯植物、丸い葉がいっぱい
なんとも不思議、、柔らかいそうな葉が、びっしり、、最果て、、
南の最果て、、
by engrid (2016-11-30 00:28) 

Ja-Kou66

豪快な岩場でぞくぞくしますね。
(鬼押出しみたい)
こういう大自然に触れると、日頃の生活を忘れますよね。
現実頭皮・・・じゃなくて現実逃避したいです(u_u*
by Ja-Kou66 (2016-11-30 00:58) 

ひろころ

ゴツゴツした岩から植物がたくましく伸びてる感じがすごくイイ☆
岩の灰色と植物の緑、海の青。いいバランスだφ
最果て、って響きがいいね。何か心揺さぶられるわーヾ(´▽`*)ノ
by ひろころ (2016-11-30 11:54) 

knacke

>enpokoさん
 そうです、ここも最果てです。
 最果ての風景って物語がありますね。
 いろんなところの最果てに行ってみたいです。(*´ -`)

>YAPさん
 そうなんです、いろんな風景、地形があります。
 ほんと異空間みたいなんです、ここに立っているだけで不思議な気分。
 とても魅力的な場所でした。(`Θ`)ノ

>うっかりくまさん
 そうなんです、貸し切りでした。(笑
 沖縄にはまだまだ知らない場所や魅力がいっぱい詰まっていて。
 ここ、これ以外なにもないんですが・・・、おすすめです。(゚m゚*)

>engridさん
 クジラのように見えますよね。
 そうなんです、緑がまぶしいくらいに鮮やかで。
 珍しい亜熱帯の植物に、ゴツゴツした大地、
 とっても魅力的な最果てでした。(´。`)

>Ja-Kouしゃん
 荒々しくて豪快、緑のまぶしい岩場でした。
 鬼押出しって、浅間山噴火によってできた溶岩公園だったかしら?
 いつか見に行ってみたいんです〜〜。
 そうです、もう現実感まったく無しで不思議な気分。
 現実頭皮(笑)いえ、現実逃避にピッタンコですよ〜。(◎o◎)/

>ひろころちゃん
 ゴツゴツした岩からまぶしいほどの緑がもっさ〜わっさ〜、
 不思議な、素敵な風景でした。
 晴れた日の午前中に行くと、もっと海の色は奇麗なんだって。
 最果てっていいよね、ロマンがいっぱい〜。ヽ( ´ー`)ノ
by knacke (2016-11-30 20:40) 

ビアンカ

すごい迫力だー!
日本の平洋側沿岸ですら、荒々しいのに、島ともなると、風も波もすごいんだろうなー。
地を這うように密生する青々とした植物が、環境の厳しさと土壌の豊かさを表しているね。
そんな厳しい場所にある碑は、出来事のつらさを物語っているのかな。
by ビアンカ (2016-11-30 21:03) 

ショコラ

わぁ、人住んでない感!鳥の巣いっぱいある感がたまらない(いないけど)に日本っぽくない、日本も狭いようで広いわー

by ショコラ (2016-11-30 22:12) 

ふにゃいの

ごつごつじゃきじゃきした感じが天気とあいまって
不思議に一見寒そうな土地にも見えたり
緑いっぱいの感じが湿度の高い暖かそうな土地にも見えたり
面白いです。
by ふにゃいの (2016-11-30 23:31) 

アールグレイ

すごい海岸、岩がごつごつしていますね^^
本当、鯨みたい^^
緑の植物がオアシスになっていますね^^
by アールグレイ (2016-12-01 10:48) 

Samansa

迫力ありますね!
元はサンゴだったのかなぁ。
油断してこけたら即流血というかんじですね!!
by Samansa (2016-12-01 17:49) 

モリガメ

すみません。その9の記事で龍宮通りの写真を見つけてもしやと思い詳しく拝見させてもらいました。「さかえ」のナオミーやお母さん元気そうですね。お母さんは波の上へ泳ぎにかよってるかな?すごくご無沙汰してるんで、記事が拝見出来てとても懐かしかったです。ありがとうございました。お元気に旅をお続け下さい。
by モリガメ (2016-12-03 09:53) 

knacke

>ビアンカさん
 迫力満点の風景でした。
 地形も植物も波も風も、なにもかもが力強くて。
 このゴツゴツした荒れる地に力強い緑、生命力ってすごいよね。
 日本祖国復帰闘争碑、戦後沖縄の人達の原点のような感じなのかな。
 荒々しくも美しいこの地にピッタリのような気がしたよー。(゚m゚*)

>ショコちゃん
 人も住んでない、自動販売機もない、異空間情緒たっぷりよ。
 鳥の巣があったら、吹き飛ばされちゃいそうよね。
 ないのかな・・・、今更気になるわ。
 ね、ニッポンにもいろんな風景がまだまだあるよねー。(´。`)

>ふにゃいのさん
 季節や天候によって、風景がくるくるかわるんでしょうね。
 ダイナミックで魅力いっぱいの場所でした。
 もっとゆっくりしたかったなぁ・・・、またいつか訪れたいです。(◎o◎)/

>アールグレイさん
 見るからに痛い岩場でした。
 クジラのような岩に打ち寄せる波もダイナミックで。
 こんな岩場にもしゃもしゃと緑、まぶしかったです。(*´ -`)

>Samansaさん
 文字通り迫力満点でした。
 そうなんで、もとは珊瑚のようです、見た感じがまさに珊瑚ですよね。
 そう、みてるだけでも痛いのに、こけたらほん流血・・・、
 足下が悪い上、強風でしっかり立てなくてドキドキでした。(*´-д-)フゥ-

>モリガメさん
 「さかえ」よくご存知でいらっしゃるんですね。
 ヤギが美味しくて、また食べに行ってみたいと思います。
 お店の女性もそのお母様も、とてもお元気でした。
 おふたりの掛け合い?(笑)も、御馳走のひとつですね。
 ディープな空間とおいしいお食事をたっぷ楽しみました。ヽ( ´¬`)ノ

 今年の梅雨のお話を今頃(笑)書いています、
 お気遣いありがとうございます。
by knacke (2016-12-03 11:19) 

ポピイ

うん、クジラ!
帽子どこいっちゃったんだろう(; ;)
by ポピイ (2016-12-04 21:00) 

knacke

>ポピイさん
 ね、クジラ、大きなクジラです。
 帽子、いつのまにかなくなっちゃった。
 とってもお気に入りの愛用帽子だったので、ショック大です。(T▽T)ダァー
by knacke (2016-12-05 08:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。