SSブログ

緑と、海と、 *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その13 [*OKINAWA 2016 June]

緑と、海と、
  *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その13

岩に白い産毛がみっしりした葉の多肉植物。
1.gif
むこうには、青い海。アチィ(;´д`)ゞ~~~

琉球三山統一を果たした尚思招(しょうししょう)、小巴志(しょうはし)父子の居城跡の、
南城市にある「左敷上グスク(さしきうぃグスク)」にやってきた。
「尚思招・小巴志父子によって気付かれ、居城とされた。
グスク跡には、小巴志の一族を祀ったつきしろの宮が建立されている。」

駐車スペースに水色のレンタカーをとめて、そこにあったのは、
2.gif3.gif
女官たちの働いていた場所といわれている内原の殿(うちばるぬとぅん)(写真右上)←S55年に建て替えられたもの。
4.gif5.gif
鬱蒼とした木々の石段をあがって。
6.gif
お参りをして、お社や石碑なんかを見て、写真を撮ってはみたものの・・・、
7.gif8.gif
正直、蚊の大群との戦いで、もうなにがなんだか・・・。(*_*)
10.gif
ただ、遠くに久高島を望むことのできる場所で見晴らしがヨカッタことは確か。(;◔ิд◔ิ)

痒み止めを多用し、車の中はすっかりメンソールの香りでいっぱい。
「暑さと蚊の大群、なかなかの修行よね、これって・・・。」なんていいながら、海にやって来た。
太陽神がここに降臨したと伝えられている、南城市にある「テダ御川(テダうっかー)」だ。
テダとは太陽を意味する言葉。
「国王や聞得大君が久高島参詣のときには、祝女(のろ)たちが後悔安全を祈願してオモロを謡い祈った。」

海、引き潮の、海。
10.gif11.gif
容赦なく太陽が照りつける、湿度もかなりのもの、日陰はない。
12.gif13.gif
海沿いのコンクリートで固められた道を、てくてく、てくてく・・・。
14.gif15.gif
どれくらい歩いたかな・・・、やっと到着。
16.gif
ふーむ・・・、穴がいっぱいの岩やのんびりした風景がとてもよくて。
17.gif
目の前には真っ青な海が広がって。
18.gif
岩にはりつくように育っている緑がとっても奇麗。
19.gif20.gif
ここで海を眺めて簿やりしたいけれど、とにかく暑くて暑くて・・・。
21.gif
日陰の岩に座ったおじさんがウトウト、気持ち良さそうだった。
22.gif23.gif
来た道をまたてくてく・・・、てくてく・・・。アチィ(;´д`)ゞ~~~

つづく。

nice!(54) 
共通テーマ:地域

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。