SSブログ

巡礼最終の地。 *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その23 [*OKINAWA 2016 June]

巡礼最終の地。
 *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その23

気になる風景がいっぱい。
1.gif
沖縄って海も森も、とっても素敵。

引き潮の海の後、豪雨。
それでもknäcke達巡礼の最期の地となる、受水・走水(うきんじゅ・はいんじゅ)を目指す。
百名の海岸近く、うそおとした緑の中で湧き出る2つの泉。
西側の受水(うきんじゅ)の傍らには御穂田(みーふだ)と呼ばれる田が、
東側に流れる走水(はいんじゅ)の前方には親田(うぇーだ)と呼ばれる田があり、
アマミキヨによる琉球稲作発祥伝説の中心地。
「緑の中でこんこんと湧き出る2つの泉と神田。
琉球に置ける稲作発祥の地では、現在も稲の始まりを神に感謝する行事が執り行われている。」

大雨はふったりやんだりを繰り返す。
2.gif3.gif
そんな中、濡れたアスファルトの道をひたすらてくてく。
4.gif5.gif
道の左右には沖縄らしい農作物ばかり。
6.gif
たくさんの実ったパパイヤの木を見つけた♪

雨と汗で、全身びしょ濡れ。
7.gif8.gif
やっとたどり着いた受水・走水、石畳の道をてくてく。アチィ(;´д`)ゞ~~~
9.gif
透明の澄んだ湧き水と頭をたれる稲穂、
10.gif
しっとりと美しい風景だけど・・・、蚊の大群が襲ってくる!(T▽T)ダァー
11.gif12.gif
もうどれが受水・走水かなんて確認なんてしていられない。
13.gif
湧き水と稲穂の間にある石畳の小道を早足で進んで、とにかくささっとお参りを。
14.gif
痒い、痒い、とつぶやきながら、急いでこの地を去るのでした。
15.gif16.gif
サヨウナラ・・・。(- -;*)ゞ

そしてまた那覇へ。
つづく。

nice!(52) 

nice! 52

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。