SSブログ

沖縄最後の夜 *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その24 [*OKINAWA 2016 June]

沖縄最後の夜
 *ヤンバルクイナと気ままに巡礼 その24

夜の街角。
1.gif
泡盛でご機嫌におしゃべりしながらぶーらぶら。

受水・走水(うきんじゅ・はいんじゅ)で、knäcke達の東御回り(ありがうまーい) 聖地巡礼はおしまい。
蒸し暑い、豪雨にうたれる、蚊の大群の襲われる・・・、でも、楽しかった。
那覇を目指して出発、その道のりは豪雨、それも滝のような。

途中、奥武島に渡る橋の手前に見つけた、もずく蕎麦のお店でちょっと遅いランチを。
確か「くんなとぅ」というお店だった・・・、かな。
なぜかお蕎麦の写真が、ない。
撮らなかった?撮った?ないからきっと撮り忘れ・・。(- -;*)ゞ
おいしかったのよ、もずくいっぱいのもずく蕎麦。ヽ( ´¬`)ノ

お店の窓際の写真だけがあった。(写真左下
2.gif3.gif
ここで手持ちのキャッシュがピンチ、奥武島に渡って小さな郵便局でお金を下ろした。

夕暮れの入り口くらいに那覇に到着。
夕食時にどこかで落ち合おうと、とりあえずそれぞれの宿泊地に着地。
レンタカーともお別れ。

と・・・、沖縄在住のお友達から、
「今日は思ったより早くお仕事が終わりそうだから、最後に一緒に夕食を食べようよ。」と、電話がかかった。

お友達指定の駅までゆいレールに乗って、ふたたび3人で集合。
4.gif5.gif
飲食店がいっぱいあるという夜の町へ。
6.gif
路地裏のような商店街をぶーらぶら。
7.gif8.gif
こういうところでゆっくりお買い物するのも、きっと楽しいだろうな。
9.gif
沖縄らしい食材や食品が並んでいた。

最後の夜だから、と、ローカルな人でいっぱいの居酒屋さんに。
10.gif11.gif
わいわいがやがや、とっても賑やかなお店、まずはビールと酎ハイで乾杯!(´。`)
12.gif13.gif
カウンターの端っこに並んで座って、もぐもぐごくごく。
14.gif15.gif
顔をよせて、おしゃべり。
16.gif17.gif
またいつか、3人揃っての再会を約束して、泡盛でも乾杯。
18.gif19.gif
とっても楽しい沖縄最後の夜、最終のゆいレールに乗ってホテルへ戻ったよ。

次の日の朝、ホテル近くのスーパーで沖縄食材や調味料、海ぶどうをたくさん買って空港へ。
20.gif21.gif
空港についたら、ねずみ色のあつい雲が空に横たわっていて。
22.gif23.gif
大雨の中、那覇を離陸。

海しか知らなかった沖縄、森の沖縄もとってもヨカッタ!
ヤンバルクイナにも、もういちど会いたいね。
「神様の休息日」という名の「メンテナンスデー」だった斎場御嶽にも行ってみたいね。
「またいつか、沖縄で揃って再会しよう!」と約束。

これで沖縄のお話しはおしまい。
おつきあい、ありがとうございました。(*´ -`)

nice!(46) 
共通テーマ:地域

nice! 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。