SSブログ

空港からヘルシンキ市内へ *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その2 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

空港からヘルシンキ市内へ
 *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その2

ヘルシンキの地下鉄のオレンジが、かわらずまぶしい。
1.gif
この電車に乗るの、8年ぶり〜〜。

空港からヘルシンキ市内へ行くのによく利用していたのは、615番のローカルバス。
でも今回は、2015年に開通したという鉄道に乗ってみたいと思っていた。

空港内の鉄道駅、Lentoasemaへ移動。
2.gif3.gif
と・・、これがなかなかの距離。
4.gif
途中、壁面にかわいいサインがあって、この前で写真を撮る人が多かったよ。
5.gif6.gif
そして、やっとLentoasema駅に到着。

ホームにある券売機でチケットを買おうとするも、
7.gif8.gif
カードの暗証番号入力がなぜかうまくいかなくって断念、車内で買うことにして来た電車に乗車。
9.gif10.gif
ピカピカの車内、荷物置き場がなかったけれど、すいていたので問題なし。
11.gif12.gif
途中の駅で降り(2連結、車内は繋がっていない。)、車両を乗り換えてみた。
13.gif14.gif
約30分後、Helsingin rautatieasema(ヘルシンキ中央駅)に到着。
15.gif
屋根と骨組みがとても奇麗。
16.gif17.gif
すぐにでも町歩きをしたいけれど、荷物があるのでまずはホテルへむかうことに。

中央駅真下にある地下鉄駅Rautatientorin(ラウタティエントリ)に繋がる地下街のキオスクで、
18.gif19.gif
デイチケットを購入、24hから1日刻みで7日までと7種類に増えていて、デザインも変わっていた。(価格も↑UP
20.gif21.gif
ホテルは1つ隣の駅Kamppi(カンピ)に、たったひと駅だけど、荷物があるから乗っちゃった。
22.gif23.gif
車内の手すりに誰かが読んだ新聞、そしてKamppi駅、うん、変わってないね☆

ホテルはKamppi駅から数分歩いて、HOTEL Helka.
24.gif25.gif
過去、何度か利用したことがあって、お部屋は狭いけれど、利便性のよい場所でお気に入り。
27.gif26.gif
家具はAlvar Aalt(アルヴァ・アアルト)デザインのもの。
28.gif29.gif
でも、もろもろの経年劣化がちょっと、、、気になっちゃった。(- -;*)ゞ
26.gif27.gif
ここでまず2泊。(いちばん安いスタンダードなシングルルーム

町歩きに出る前にスーツケースを開けようとしたら、ダイヤル式ロックの片方が開かない。
きっと最後に閉める時、偶然ロック解除レバーが押し上げられた状態になり、
その際、数字が動いてしまったんだろうと思い、汗。
まずは正しい番号に揃え、指先の感覚で開く番号を探す。
早く町歩きに出たい気持ちで焦る、、、30分かかって無事に開錠、滝汗。
時刻は16:30、もっと早く出かけられるはずだったのに。(;_;)

つづく。

nice!(51) 
共通テーマ:地域

nice! 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。