SSブログ

Chapel of Silence,Kampin Kappeli. *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その3 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Chapel of Silence,Kampin Kappeli.
 *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その3

北欧の冬が大好き、でも・・・、
1.gif
おひさまにむかってひなたぼっこのできる季節も、やっぱりいいなぁ。(*´ -`)

ホテルを出て、てくてく。
まずはKamppi Center(カンピショッピングセンター)前のNarinkkatori(ナリンッカ広場)へ。
2012年5月に完成したというKampin Kappeli(カンピ礼拝堂)を見てみたかったの。
K2S設計事務所による木造建築で、竣工前に国際的に注目を浴び、
2010年に、The Chicago Arthenaeum International Architecture Award(2010年にシカゴアテナエウム国政建築賞)を受賞している。

Narinkkatori(ナリンッカ広場)には、シティバイクのスタンドができていた。
2.gif
向こうに見えるのがKampin Kappeli(カンピ礼拝堂)

利用前にWebにアクセスして、利用期間を選んでクレジットカードで支払って、利用者IDと暗証番号をゲット。
市内にある駐輪ポイントへ行って、自転車ハンドル部分にある操作画面に従ってIDと暗証番号を入力するんだって。
DAY=5€/WEEK=10€/SEAZON=25€

自転車も気になるけれど、楽しみにしていたKampin Kappeli(カンピ礼拝堂)へ。
3.gif4.gif
礼拝などの公式儀式や教会区の人々のための行事がとりおこなわれる施設ではないんだって。
5.gif6.gif
静寂との出会いの場として建てられたそう。
7.gif8.gif
椅子に座っておしゃべり、いいな、気持ち良さそう。

さっそく中に入ってみる、天井からの自然光がやさしくふんわりと。
9.gif10.gif
外壁はトウヒ、内壁はハンノキ、建具や扉はセイヨウトリネコと、3種類の木を使っている。
11.gif12.gif
祭壇には小さな銀の十字架、礼拝堂の中は木の香りがしていたよ。
13.gif14.gif
静寂を過ごすための場所というだけあって、外の喧噪はまったく聞こえず、シンとして。
15.gif
岩のようなクッションがかわいかった☆

広場でなかなかの存在感、屋根の上に鳥がとまってた。(写真右下
16.gif17.gif
なんだか曲げわっぱのお弁当箱みたい?それとも船みたい?
18.gif19.gif
コートのいらない季節は、すれ違うオシャレな人のファッションが気になるね♪

つづく。

nice!(56) 
共通テーマ:地域

nice! 56

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。