SSブログ

フェリーに乗って *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その5 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

フェリーに乗って  
 *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その5

カモメと一緒に、海をすすむ。
1.gif
時刻は19:00、まだまだ明るい初夏の北欧。

元老院広場からEteläesplanadi(エスプラナーディ通り)へでて、Eteläsatama(エテラ港)へてくてく。
2.gif3.gif
Eteläsatama Kauppatori(エテラ港マーケット広場)は、後片付けがほぼ終わりかけ。
4.gif5.gif
ヘルシンキで最も古いVanha Kauppahalli(オールド マーケットホール)も、もちろんクローズ。(写真右下
6.gif7.gif
でも、いいの、こうして気ままに歩くだけで。
8.gif
おおきな観覧車(Finnair Sky Wheel)にびっくり!、 2014年に建設されたんだって。

Eteläsatama(エテラ港)に、Suomenlinna(スオメンリンナ島)行きの公共フェリー。
9.gif10.gif
Suomenlinnaから戻って来たところ、数分後に出港と聞いたので乗ってみる。(デイチケットで乗船可
11.gif
たった1度、海の凍る季節にこのフェリーに乗ってSuomenlinnaへ行ったけれど、
12.gif
あまりの寒さに耐えられず、降りずに乗って行ったフェリーでそのままEteläsatama(エテラ港)に戻った。
13.gif14.gif
それ以来、ヘルシンキに訪れてもこのフェリーに乗ったことがなかった。
15.gif16.gif
乗客はknäckeを含む観光客、Suomenlinna(スオメンリンナ島)の住人、それから、カモメ!(*´ -`)
17.gif
Eteläsatama(エテラ港)がどんどん小さくなって・・・、そして、とても寒い。ε-(>.<;;クシュン!!

島の住民は、薄着の人もあったけれど、薄手のダウンやフリースで防寒着姿の人も。
観光客はだいたい薄着、knäckeの隣に座っていたドイツ人夫婦の旦那さまはなんと半袖のTシャツ姿だった。(゚◇゚;)
knäckeは、薄い長袖シャツにショートパンツ、そしてハイソックス。
それでも、甘かった・・・。
考えてみれば、初夏、北欧の初夏。
そんな薄着で、日中はともかく、この時間になんとかなるはずもなかった。(;_;)

ガタガタ震えが止まらない、急いで小さな船内へ。
18.gif
これは島に到着しても、またそのままこのフェリーに乗ってEteläsatama(エテラ港)に戻るパターン??
19.gif
約15分後、Suomenlinna(スオメンリンナ島)に到着。
20.gif21.gif
船を降りても寒い、ガタガタがとまらないけれど・・・、「歩けば暖かくなるかな?」

つづく。

nice!(56) 
共通テーマ:地域

nice! 56

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。