SSブログ

Suomenlinnaをお散歩 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その6 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Suomenlinnaをお散歩
 *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その6

knäckeの乗って来たフェリー。
1.gif
時刻は19:30くらい、まだまだ明るい。

着岸前にフェリーから見えていた橋のほうへてくてく、
2.gif3.gif
ふたつの小さな橋を渡ってずんずん歩いて行った先には、アパートがあった。
4.gif5.gif
ん?あれ??ここは島の住人のアパートゾーン??
6.gif
島は、800人以上の人が住んでいる居住地区でもある。
7.gif
スオメンリンナの平地のほとんどは固有地で、賃貸されているんだって。

現在住宅となっている建物のほとんどは、元駐屯地として使われていたもので、
19世紀にはすでに住宅へと変わりはじめたそう。

赤煉瓦の建物わきに積み上げられた、きっと、暖炉用の薪。
8.gif
島の冬は、凍るように冷たいんだろうな。
9.gif10.gif
途中、ベビーカーを押す島の住人親子とすれ違った。
11.gif12.gif
フェリー乗り場に戻ってきたら、島の子供が勢いよく駈けてスーパーの中へ。
13.gif14.gif
インフォメーションによって島の地図を手に入れる、トイレが無料だった。←嬉しい♪

世界遺産の要塞の島、のんびりてくてくゆくよ。
つづく。

nice!(56) 
共通テーマ:地域

nice! 56

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。