SSブログ

島の南端をてくてくゆくよ *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その8 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

島の南端をてくてくゆくよ
 *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その8

要塞島だったとは思えない、のどかな色と風景。
1.gif
冷たい風に吹かれながらてくてく。

むこうに、かつて使われていたであろう大砲が海をむいて。
2.gif
ここは島の南端。
3.gif4.gif
草原の小高い丘の足下にはフィンランド湾。
5.gif
丘の下には分厚い鉄の扉の石積みの倉庫のようなものがあちこちに。6.gif
武器なんかを保管しておく場所だったのかなぁ?
7.gif8.gif
スウェーデン、ロシア戦争、クリミア戦争、国内戦争でも、舞台になった島。9.gif
扉のむこうに入ることもできるけど、うぅ、やっぱり薄気味悪くて無理。
10.gif11.gif
今は、緑がいっぱいの穏やかな静かな島。
12.gif
どんな季節にも、いろんな美しい風景があるんだろうな。
13.gif14.gif
たくさんの人がピクニックや海水浴をする暑い日に、
15.gif
おべんとうを持って訪れるのも、きっと楽しいだろうな。

スオメンリンナは星型要塞という構造になっていて、
16.gif17.gif
島の外から見ると星型になっている、それがわかる部分。(写真右上
18.gif19.gif
と、、、狭いクスターンミエッカ海峡を抜けるおおきなクルーズ船、VIKING LINE.
20.gif21.gif
要塞は修理中の場所もあって、海風にさらされて風化するのも早いんだろうな。
22.gif23.gif
岩の上でピクニック中の若者、とっても楽しそうだったけれど、寒くないのかな?(写真左上

つづく。

nice!(50) 
共通テーマ:地域

nice! 50

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。