SSブログ

Aurajoki(アウラ川)ぞいをぶーらぶら *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その68 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Aurajoki(アウラ川)ぞいをぶーらぶら
 *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その68

Aurajoki(アウラ川)のほとり。
1.gif
向こう岸にTurun Tuomiokirkko(トゥルク大聖堂)が見える。

トゥルク最後の朝食、お野菜とフルーツに、ミートボールとカリカリベーコン、そして、
2.gif3.gif
カレリア地方に伝わる伝統料理、フィンランドの朝食の定番karjalanpiirakka(カレリアンピーラッカ)を。
4.gif5.gif
この日の夜の船で、ストックホルムに向かうので、チェックアウトをして荷物を預けて。
6.gif
どんよりした空色、アウラ川目指してぶーらぶら。

アウラ川沿いでマーケット。
7.gif
フィンランド定番のMAKKARA(マッカラ)のお店や木製品の工芸品の他に、
8.gif9.gif
いろんな国の美味しいお店もたくさん並んで。
10.gif11.gif
チーズ、プレッツェル、パン、お菓子、美味しそうなものがいっぱい。
12.gif13.gif
いかにもお土産や革製品を扱うお店もあったよ。
14.gif15.gif
knäckeは帽子探し、いくつかお店があったけれどどこも同じものが置いてあって。
16.gif
それよりなにより、頭の小さなknäckeには北欧おとなさまサイズがどれも大きすぎて・・・。
17.gif18.gif
「あなたには子供用がいいわ。」と、勧められたけれど、子供用にはシンプルなものがなくて。

レストランのテラス席、晴れていたらもっとよかったな。
19.gif
川岸にもテラス席があったよ。
20.gif
微妙な色のアウラ川に、水鳥?
21.gif
対岸にもマーケットのテントが並んでいる。
22.gif
どんより空だけど、まだまだぶーらぶら。

図書館へ行ってみることに。
つづく。

nice!(54) 
共通テーマ:地域

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。