SSブログ

早朝のStockholmをてくてく行くよ/knäckeの記憶の記録 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その76 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

早朝のStockholmをてくてく行くよ/knäckeの記憶の記録  
   *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その76

VIKING LINEターミナル横をてくてく。
1.gif
地下鉄の駅、Slussen(スルッセン)の方へむかって。

ターミナル近くのバス停から、バスに乗ってSlussenの駅まで行こうと思ったけれど、
バスの中ではシングルチケットか、SLの交通機関を乗り放題で利用できる24h有効のチケットしか買えない。
Stockholmの乗り放題チケットは3種で、24h/115Kr・72h/ 230kr・7days/300krだ。(2016/07)
はじめに通った改札の時間からカウントされる。
*2017年の8月に価格改正があったようで、現在、24h/120kr・72h/240kr・7days/315krに。

knäckeは、年末年始に購入していた手持ちのSL Access Cardに7days/300krをチャージしたい。
(StockholmもHelsinkiやTurkuのように、24時間刻みで7daysまでのチケットがあればいいのにな。)

正確には96h(4日間)分が欲しいので、この日はとりあえずバスの中で24h有効を買って、
その後、どこかで不足分の72h/ 230krをチャージすればいいんだけど、
そうなると7daysのチケットより割高になる。

ターミナルのホールに、昔はなかったツーリスト向けの簡易インフォメーションがあり、
Access Cardを取り扱っていたので聞いてみたら、ここではチャージはできないこと、
そして、乗り放題のチケットは24hと72hしか扱っていないことがわかった。
*ここではチャージのできるプラスチックカードのAccess Card(発行手数料20kr/2017年現在)ではなく、
紙の使い捨てタイプのみの扱い。

荷物が重いけれど、でも、ターミナルからSlussenまで歩ける距離だし、割高になるのは嫌だし・・・、
と、ちょっとケチケチして、Slussenまで(ホテルまで)歩くことにした。

Turkuで買ったあんなものやそんなものが入った重いバッグをスーツケースの上に乗せて。
2.gif3.gif
空は、晴れたり曇ったりの繰り返し。
4.gif5.gif
左手に岩壁、右手に海を望みながら歩くその先に、Fotografiska(写真美術館)が見えてきた。(写真右上)
6.gif7.gif
岩壁に小さくて急な階段があって、そこを上がればホテルへは近道、でも大きな荷物があるので無理。
8.gif9.gif
岩壁側に渡って、Fotografiska(写真美術館)をカシャっと。
10.gif
また海側に戻って、てくてく。
11.gif12.gif
と、Slussenの駅が近くなるにつれて、大掛かりに工事中なことに気がつく。( ・_・)ジッ
13.gif14.gif
そしてこのまま素直にSlussenの駅まで行けない事実に気がつく。(;゚(エ)゚)エッ…
15.gif
結果、駅はすぐそこに見えているのに、カーブでゆるく長い坂の橋を、てくてく、てくてく、
16.gif
とーっても遠回りすることに・・・。(;´д`)トホホ
17.gif
さっきまですぐそこにあった風景が遠くなる。(;O;)
18.gif19.gif
眠い、重い、と、思いながらも懐かしさいっぱいで、カシャ、カシャ。
20.gif
工事が終わったら、また雰囲気が変わるんだろうな。
21.gif
橋の上からぐるりと見渡して、しばし。
22.gif
そしてSlussen駅前の広場にたどり着いた。
23.gif
駅のキオスクで、手持ちのSL Access Cardに7days/300krをチャージしてもらう。
そしてここからまた緩い坂道を、スーツケースを引きずって進む。
クタクタでホテルに到着。

あわよくばチェックインできればいいなと思ってたけれど、
「お部屋は満室でまだ準備ができてないのよ、14:00以降なら問題ないわ。」
とのことなので、荷物だけ預けて。

Stockholmに3泊。
24.gif
Scandic Sjöfartshotellet.

早朝、船で到着することと、またこのターミナルから船に乗ってHelsinkiへ戻るため、
港から近くて、北欧価格なりにも安いホテルを選んでいた。

眠気と一緒に、さっそくお出かけ。
お買い物にはまだ時間が早い(笑)ので、Skogskyrkogården(森の墓地) へ。
つづく。

nice!(51) 
共通テーマ:地域

nice! 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。