SSブログ

沖縄の美味しいをいただく *梅雨の沖縄、神の島。その7 [*KUDAKAJIMA 2017 June]

沖縄の美味しいをいただく
 *梅雨の沖縄、神の島。その7

この道はどこに繋がっているのかな。
1.gif
緑がもりもり。

豪雨でも、濡れたまま並ぶ無人販売のシーサー。
2.gif3.gif
人には会わないけれど、道の真ん中で伸びる猫には会う。
4.gif
のんびり、のんびり。

まずは港近くのここ「さばに」で、ビールで少しつまもうか、って、
5.gif
時刻は16:00前、開いてる??
6.gif
キッチンの奥で椅子に座ってうとうとしていたお母さん、「できますよ。」って。
7.gif8.gif
中は蒸し蒸し、お母さんがスイッチを入れてくれた巨大な扇風機が「ぶぅぅぅ〜ん」と響く。
9.gif10.gif
海ぶどうがのったもずく酢と二ガナの和えものを、オリオンビールで。

もずくは極太で、とっても美味しい。
海ぶどうのぷちぷちも、大好き。
二ガナも美味しかった。
ただknäcke、ここで蚊にいっぱい刺されてどんどん腫れて気がおかしくなるくらい痒くって、これで退散。(;O;)

そして次にやって来たのは、
11.gif
徳仁港の久高船待合所を通り過ぎて見つけた看板は食事処「けい」だ。
12.gif13.gif
開いているかな・・・、いや閉まってそうだ、そうよねもう夕方だものね。

軒先にいた麦わら帽子のお母さんに、「今日はもう終わってるよ。」
奥から出て来た黒いエプロンをしたお母さんに、「明日おいで、お昼くらいなら開けてるから。」
と、教えてもらって。

そして、唯一夜も開いているお店、夜じゃないけど「とくじん」へ。
14.gif
夜用のお店として、おいておきたかったけれど・・・。
15.gif16.gif
カウンターに置かれた券売機で、食券を購入。
17.gif18.gif
自由人は沖縄そばセット、knäckeは海ぶどう丼定食、写ってないけどオリオン生ビールもね。
19.gif
お店のお庭のベンチに、リラックス全開の猫。
20.gif21.gif
島とうがらしがいっぱい実ってた。

美味しかったよ、お腹いっぱい。
蒸し蒸しで汗だく、おまけにずっと雨にぬれてもうクタクタだけど、
雨があがっていたので、少しだけお散歩しながら遠回りで郵便局へ戻ることにして。

雨と緑の匂いの中を、てくてく。
22.gif23.gif
静かな神の島を、てくてく。
24.gif
誰も、いない。

のんびり、のんびり。
つづく。

nice!(61) 
共通テーマ:地域

nice! 61

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。