SSブログ

久高島を歩く *梅雨の沖縄、神の島。その13 [*KUDAKAJIMA 2017 June]

久高島を歩く 
 *梅雨の沖縄、神の島。その13

やまない、雨。
1.gif
カメラも雨に濡れて。

南国っぽい植物を見つけながら、
2.gif3.gif
てくてく、てくてく。
4.gif
舗装された道ばかりじゃない、時々、草だらけの道を。

久高島は、島自体がパワースポットと言われる神の島。
5.gif
「呼ばれた人しか行けない」らしいけれど・・・、
6.gif
自由人もknäckeも呼ばれた覚えはなく・・・。Σ(ノ∀`*)ペチ
7.gif
パワースポットとはいうものの、自由人もknäckeも、そういう力みたいなことに鈍感なのか、
8.gif9.gif
特別なにかを感じるとか、不思議体験もなく。
10.gif11.gif
でも、雨に濡れる熱帯ジャングルのような風景の中を、のんびりお散歩するのはいいものだ。
12.gif
誰も、いない。

五穀神話の伝説にもなっているヤグルガーにやってきた。
13.gif14.gif
泉に続く階段があるんだけど、
15.gif
立ち入り禁止になっていて下まで行くことができなかった。

何もないけれど・・・、
16.gif17.gif
何もないことは、それは時に贅沢なこと。
18.gif
日常とは違う時間を、のんびりと。

沖縄の七御嶽のひとつ、沖縄でも最高の霊地である久高島フボー御嶽に、また。
19.gif
旧来から男子禁制の聖地で、いまでもヨーガビー(お祓い)やピーマティー(火の神の祀り)、
20.gif
ハーマシーグ(害虫祓い)など、今でもここで多くの祭祀が執り行われているんだって。
21.gif
旧来から男子禁制の聖地だけど、残念ながら、数年前から男女を問わず立ち入り禁止。

雨の浜辺へ、
つづく。

nice!(54) 
共通テーマ:地域

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。